アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月08日

【50代のための自由旅行マニュアル】ネットで航空券を検索してみよう!

こんにちは。スリーティーです。
50代ではじめて自由旅行をしようと考える方に、航空券の取り方をお教えします。
今まで旅行会社のツアーばかりだったという方は不安だらけ。

そんな不安を解消します!

airport.jpg
ネットで検索!

いまどきはネットで検索するのが一番ラクチンです。
ネットで検索する場合、会社の種類は大きく分けて4種類あります。

@航空会社のホームページ
A旅行会社のホームページ
Bネット系旅行会社のホームページ
C航空券比較サイト


それぞれについて説明していきましょう。

@航空会社のホームページ

乗りたい航空会社を決めているのだったら、その航空会社のホームページに行きましょう。
日本航空(JAL)や全日空(ANA)だったら、日本語でわかりやすく検索できるようになっています。

JAL.jpg

・出発地と到着地
・出発日と帰りの現地出発日(日本到着日ではないので注意!)
・搭乗クラス(エコノミー、プレミアムエコノミー、ビジネス・・・)
・年齢×人数
・往復か片道か回遊(複数都市)か
・料金表示日数(前後3日表示するか否か)

これだけの情報を入力して検索ボタンをポチっと押してください。
そうすると、往復ともに希望日の便と価格が表示されますので、ご希望の時間の便を選択してください。
その後は、画面案内の指示に従い情報を入力すれば、予約OKです。

ANA.jpgANA2.jpg


日系以外の航空会社の場合も日本語のホームページはたいがいあります。
基本的には日系航空会社と似たり寄ったりの仕様です。
ただ、なんだかちょっと翻訳チックだったり、日時の入力が日本とは異なっていたりで
入力しながらも若干不安を感じるのは事実です。
ただ、サイトの作りが日本人向けではないだけなので、内容的に不安を感じることはないと思います。


★日系航空会社のホームページで検索したいならコチラ。

日本航空(JAL)

全日空(ANA)

A旅行会社のホームページ

次の手は、名前を知っている大手旅行会社のホームページです。
良く利用する旅行会社がある方や信用できる大手旅行会社のホームページから予約したい方はこちらが良いでしょう。

JTB.jpg

最大手のJTBの検索画面はこんな感じです。
・出発地と到着地
・出発日と帰りの現地出発日(日本到着日ではないので注意!)
・人数
の入力が基本で、その他(座席クラス、航空会社、直行便指定・・・)などは詳細検索条件として選択・入力します。

HISも同じような検索画面です。

HIS.jpg

こんなふうに、大手旅行会社のホームページから検索できます。
どこの旅行会社も似たり寄ったりの検索画面になっています。
自分なりに信用できる旅行会社で検索しましょう。


★旅行会社のホームページで検索したいならコチラ。

JTB

HIS

近畿日本ツーリスト

日本旅行


Bネット系の旅行会社のホームページ

大手ではないけれど、ネット系で強い旅行代理店はたくさんあります。
ただ、「てるみくらぶ」の例もありますし、大手以外の旅行会社はなんとなく不安ですよね。
私も、聞いたことがないような旅行会社だと不安になって利用することはほとんどありません。

その中で先日利用してみてよかったかなと思う旅行会社があります。
それはDeNAトラベル

ネット検索で知ったのですが、DeNA自体は急成長の企業ですし、球団も持っています。
こういった大手資本の企業がバックについている旅行会社なら安心ですよね。

image_original.jpg

ネットに強い旅行代理店なら、格安海外航空券も比較できます。
ネット予約の最大のメリットは24時間いつでも検索・予約できるということです。
思いついたときに自由に検索してみましょう。


★ネット系旅行会社のホームページで検索したいならコチラ。

格安航空券DeNAトラベル

海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー


C航空券比較サイト

ネットで航空券を検索するなら、航空券比較サイトが一番便利です。
希望の日時、希望の目的地、その他の希望条件を入力すると、
一斉にネット情報を検索して一発比較・表示してくれます。

航空会社を指定しないことで、いろんな格安航空会社が出ているのがわかったり、
いろんな時間帯で飛んでいることもわかります。
直行便と経由便でかなりの価格差があることや、
同じ便でも日程を少しずらすだけで価格差があることも、
自分で自由に選択できます。

image_original (1).jpg


また、同じ日時・航空会社でも、旅行代理店によって値段が違うこともわかります。

価格優先の方は最も安い価格の航空券を選択すればよいですし、
価格ではなくルートや時間優先であれば、それも条件に入れて比較します。

私は、目的地と希望日時を入れて検索しますが、
最終的な選択基準は航空会社とその航空券を販売している旅行代理店です。

自分なりの選択基準で選ぶことが大事ですね。


★航空券比較サイトで検索したいならコチラ。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)


まとめ

いかがでしたでしょうか?
一言ネット検索といってもいろいろな種類があります。
自分が一番安心できる方法で、自分好みの航空券を探しましょう。

また、どうしてもネット検索は不安だという方は、旅行代理店の窓口で航空券だけでも予約・購入することができます。

私も以前は、近くのJTBやHISの窓口で希望の航空券を購入していたことがあったのですが、
窓口で時間がかかるし、思ったような安さではないし、、、
ということでネット検索するようになりました。

何事もチャレンジです!






ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7527674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。