黒いエキスがあなたを健康に導く♪ | おうちパン教室 Aloha Bakery's Cafe

おうちパン教室 Aloha Bakery's Cafe

【山形県酒田市】R4.6/10開講。週末開催オンラインと訪問スタイルのパン教室。初心者さんが”大人時間を楽しむ癒しの場”。
看護師がちょこっと置き換え法でヘルシーで美味しいパンを提案する。基礎から学べて、自信を持ってご自宅でパンが焼けるようにサポートします!

こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

山形県酒田市で活動している

ロミロミセラピスト&ラウハラ細工の編み人の田代ちあきです。

 

最近、色々なお豆を炊く事に興味津々です!
先日、母に習って金時豆を炊いてみました♪
ちょっと煮崩れしましたが、味は美味しく仕上がりました。

前回の記事は↓こちら

ハワイ島ヒロに2度留学し、住み慣れた日本の地を離れ、

海外で暮らす経験をすると、

海外文化の素晴らしさもさることながら

日本文化も、素晴らしいんだと氣付かされます。

それは、多くの日系移民の皆さんが様々な苦労をしながら

開発した都市ハワイ島ヒロで暮らした影響が強いと感じています。

 

ハワイ豆知識①

ハワイ島ヒロは沢山の日系の方々が暮らしているだけあって、

遠い祖国の文化を、

ハワイ島でも大切に大切に守り次世代へ伝えています。

お雛様、盆踊り、太鼓演奏、餅つき、書初めなど

もしかしたら、日本で暮らしているわたしたちよりも、

日本文化を大切に守り伝えているような氣さえします。

 

ハワイ豆知識②

実は、ハワイ島にヒロには

、美味しい和菓子屋さんがあります!

それは、

Two Ladies Kitchen-トゥ・レディース・キッチン-
日本の4倍位あるイチゴが入った苺大福が絶品です。

あんこではなく、

お餅の中にホワイトチョコレート、

ブラウニー、チーズケーキ、

紫いものアン等の変わり種が入ってますが、

これが美味しいんです!
しかも、カラフルでしょ♪
もし、ハワイ島ヒロに行ったら、

ぜひ堪能してみてください♪

 

ハワイ島ヒロへの留学時代、

祖先の故郷、

日本に古から伝わる文化を大事にする

みなさんと共に過ごし、

自分の国の文化も大事にしたいと言う思いが

強くなりました。

 

先月、黒豆を初めて炊いた時に、

黒豆の煮汁はゼリーがお勧め♪と教えてもらいました。

その他の再利用法やリメイク術に興味を持ち調べると、

なんと!黒豆の煮汁の方が

栄養素が豊富に含まれていると言うではありませんか!

 

もともと黒豆は、

あの小さなボディに豊富な栄養素が含まれています。

その栄養素の7割近くが、煮汁に溶けだしている。

考えてみれば、コトコトと3時間位煮続ける訳なので、

当然と言う感じもします^_^;

 

黒豆の効果は、こちら。

◆黒豆の煮汁の効果◆

・アンチエイジング、
 美肌作用
 (お肌の水分調整、コラーゲンの生成、美白効果、ターンオーバーの正常化)。
・視力、眼精疲労の改善、白内障、緑内障の予防効果。
・骨粗鬆症、物忘れの予防、歯を丈夫にする、抜け毛予防。
・血圧の安定。
・ダイエット効果、脂肪燃焼促進、コレステロールを低下、
 腸内環境の改善、食欲を抑える、浮腫の改善、基礎代謝の向上。
・冷え症、肩凝り、めまい、貧血症状の改善、動脈硬化の予防、
・記憶力、集中力の向上、物忘れをふせぐ。
・血糖値の上昇を緩和、糖尿病の予防。
・精神安定(イライラ、緊張、不安、うつの予防、不眠、ストレス解消)
・免疫機能の強化。
*さらに詳しくお知りになりたい方
⇒詳細はこちら


看護師のわたしは、科学的根拠が大好きです。

様々な物質がどのように作用するかを

細かく調べる事が大好物です♪(o´艸`)

効果を時間をかけて調べたら、

とてもいい勉強になりました。

 

時間と手間をかけて、

調理した自然の恵みを全て使い切り、

又、たっぷりな栄養素も余すことなくいただけるのは、

大変ありがたく、うれしい事ですよね!

 

今回作ってみたのが

「黒豆豆乳プリン」

レシピはこちら

参考にさせていただきありがとうございます。

黒豆豆乳プリン
材料
・黒豆煮汁 150ml
・豆乳    250ml
・セラチン    5g
・水      大1(分量外:ゼラチンをふやかす)
作り方
1、黒豆の煮汁、豆乳の量を測る。(画像が今一つですみません^_^;)

2、ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておく。(もう少し水を足しても固まり具合には影響なかったです)

3、豆乳と黒豆の煮汁と鍋に入れ、直ぐにふやけたゼラチンも入れ、
  沸騰させないように弱火でゼラチンが溶けるまで2~3分位混ぜながら煮ます。
  *後からゼラチンを入れると完全に溶けず、つぶつぶの塊が残ります。
  *沸騰させると豆乳が分離します。

  *真ん中の黒い点は、全て取り除いたと思った黒豆ちゃん。
   後でトッピングに使いました。
4、ゼラチンが溶けたら、容器に盛り付けます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫へ(1時間位で固まります)。
完全に固まる前に黒豆をトッピング。

完成♪
優しい甘さで、とっても美味しくてリピ決定です♪(o´艸`)ムフフ

 

お料理には、

煮物(肉じゃが、ひじきやカボチャの煮物など)に

調味料(甘味付)の代わりとして使ったり、

味噌黒田楽おこわブリ大根などのレシピもありました。

お菓子では

黒豆ココア黒豆パウンドケーキ

黒豆マフィン黒豆チーズケーキなど

パンのレシピも黒豆煮汁の山食など沢山ありました。

 

どれも美味しそうで、

是非是非試してみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログがあなたの生活の中に彩りを加える存在でありますように。

 

虹人気ブログランキングへ虹

ランキングに参加しています。
 ダウンぽちっと押していただけると
励みになりますラブラブありがとうございます音譜

 

 

 

◆アメーバ―IDがない皆様へ

アメーバIDがなくても、「いいね!」・「コメント」可能です。

「いいね!」「コメント」いただけると大変喜びます(´艸`*)♪

 

ナヘレ・ローカヒでは、オーガニックオイルを使い、

ハワイ伝統のヒーリング・健康療法であるロミロミが持つ独特のリズムで

極上のボディトリートメントを行っております。

 

ローカヒ・デザインズでは、ハワイ島ヒロから取り寄せたラウハラを使い
自然素材と組み合わせたアクセサリーをひとつひとつ丁寧に編み上げております。


▼Facebookページ、いいね!&フォロー大歓迎です。

 

Big Block様◆
楽しくてかわいいアメリカンとハワイアンなグッズ&雑貨、
ハワイアンロコフードが楽しめるカフェがあるクルマ屋さん
電話: 0235-29-0213
時間:10:00〜20:00