softbankスマホ「AQUOSCRYSTALX402SH」の困ったこと解決方法まとめ!使い方講座!その2

便利な電話ツール設定

会議中や家事など手が離せないときに急に鳴ってあたふた・・・!
知らない電話番号や非通知で掛かってきてドキドキすることってよくありませんか?

特に後者の「知らない番号」「非通知」は出たくない人がほとんどではないでしょうか?

これらを回避するためには、通話設定することをお勧めします!

 

■クイックサイレント設定

この設定は「クイックサイレント」と言って、会議中に音やバイブレータの音を止めたいときに仕える便利機能です。
操作方法は簡単で、着信時に端末を裏返すだけになります。裏返すだけで消音にすることができます。

①電話アプリを開き右上にある縦三つに並ぶ「■■■」を押し、「設定」を選択

②開いたら上から2段目の「クイックサイレント」のチェックボックスにチェックを入れて終了です。

その他にも、

■「着信時簡易シークレット」設定

着信中に本機を持つまで名前や写真を非表示にでき、
机の上に置いたままでも、誰からの着信か握るまで分からない設定です。
※ただしこの機能は、グリップセンサーが無効の場合は利用できません!

■オートアンサー機能

名前の通りオート=自動的に
イヤホンを接続時、着信の自動応答の設定ができます。

■本機を「置いたときの動作」

通話中に本機を机の上など水平に置いたとき、自動保留やミュートにしたり、スピーカーフォンにしたりと切り替えることができ
「保留」「ミュート」「スピーカーフォン」「OFF」4つの設定ができます。

■着信お知らせ機能

仕事中で電話に出られず、着信や留守電が残っているときありますよね。
そんな着信や留守電メッセージを知らせる機能があるのを御存じですか?

単純にお知らせ音を設定する着信やバイブのパターン、着信ランプ、鳴動時間の設定ができます。

■発着信制限

電話の発着信を設定することができます。

発信規制や着信規制、着信拒否の設定があり
その中には「発信先限定」という項目があります。

それは、電話帳に登録されている相手やあらかじめ指定した電話番号だけに、電話をかけられるようにすることができる機能です。

①電話機能の「通話設定」を開き「発着信制限」を選択します。

②発着先限定をするためには、「操作用暗証番号」が必要になります。
※忘れやすい方はメモしておくと良いかもしれませんね。

③暗証番号を入力したら、「電話番号指定」を選択し「発信許可リスト」を選択します。

④発信許可リスト画面が表示されたら<未登録>を選択し、入力欄に電話番号を入力して確定を押せば完了です。
※「電話帳引用」で電話帳から電話番号の入力も可能です。

⑤確定をしたら、前の画面に戻って「ON/OFF設定」のチェックボックスにチェックをいれましょう!

※もしも発信許可リストを削除したい場合は、許可リスト画面で番号を選択し「削除」を選択します。

■着信拒否

冒頭で述べたように「知らない電話番号」や「非通知」に出るのは誰でも抵抗がありますよね。
恐る恐る電話に出てみる人もいれば、恐くて出られない方もいらっしゃるかと思います。

恐らく大半は、後者が多いはずです。

そんな抵抗がある方に、「着信拒否」という設定があります!
先程の発着信制限を開き上から4番目の項目を開きます。それを開けば分かると思いますが5つの項目が出てきます。

それぞれチェックボックスにチェックを入れるだけで、着信拒否をすることが可能になります!

ただ、最初の項目「電話番号の指定」は着信拒否リストがあるので、着信拒否の電話番号を登録しておきましょう。
その後は前の画面に戻って、ON/OFF設定のチェックボックスにチェックを入れれば完了です。

■ところで、皆さんは「特番付加」って知っていますか?■

「184+(付加)」「186+(付加)」

184付加とは、相手に自分の番号を非通知にする機能
番号が記されている通り(184=イヤヨ)で覚えておきましょう。

186付加とは、相手に自分の番号を通知する機能

いずれも相手の電話番号の前にダイヤルをします。

 

以上、いろいろソフトバンクsoftbankスマホ「AQUOSCRYSTALX402SH」402SHの使い方や裏技情報でした!