前にも資格の話をちょっとしたと思う。
今回もその延長線の話。

なぜ資格の話になったのかというと若派遣ちゃんがお金が貰えるから資格の勉強する、という話が発端です。

この資格もたいした資格じゃなく簡単なヤツなんで、お金も少しなんだけどそれでも貰えるならやろっかな~って程度。

私もね、割と最近その資格受けたんですよ。報酬目的で。
案の定、落ちましたが。
でも1ヶ月くらいは勉強したんですよね。3冊くらい本も買って、1週間くらい前とかはかなり真剣に勉強したけど保身で。
「数学全く分からんから落ちたわwやる気もなかったし流れで受験したから落ちるとは思ってたけどね」
とか言った気がする。

「分かる、あれ全然面白くないし、私も報酬ないと絶対しない。今週末なのに本当に全然してない、今日初めて開いたww」

とか言ってたけど「聞いてください!!私受かりました!全然してなかったからめっちゃ嬉しい(∩´∀`∩)💕」

って。
落ちた。っていう人間に言うか?
私に何を求めてるの?
「おめでとう!良かったね!」
私がそんな事言う心の余裕がある人に見えるの?
落ちたっていう人に受かったっていう人は何を考えてるの?嬉しかったんだよね、きっと褒めてほしかったんだよね。でもそれ落ちた私じゃなくてもよかったんじゃない?
ちょっと冷静になって落ちた人の身になってくれてもいいんじゃない?

結構ショックですぐに言葉が出なかった。受かると思ってたよ。若派遣ちゃんは馬鹿ではない。多分普通の大卒の人はちょっと勉強しただけで受かるらしいから。
でもそれを私に言うとは思ってなかった。

私は傍目にはそんなにも心の余裕のある大人に見えるのか。それともこの子が人の身になって考えることの出来ない子なだけ?

あれか、保身に走って「全然勉強してなかったら落ちたわw全然気にしてないんだけどねー」
って雰囲気醸し出し過ぎたせい?
これか、これのせいか?
でもこんな"高卒程度の学力で受かります。初心者向けです"って資格に「すっごい頑張ったんだけど、落ちたわ」って、かなり言い難いよ。実際「1週間くらいの勉強でいけそう」とか言ってる子に。私はほんまもんの馬鹿です!頑張っても何も出来ません。って宣言してるもんじゃん。

出来る人だらけのこの会社でそれはかなり勇気のいる事ですよ。

この子は別に意地悪な子じゃないから嫌味ではないと思う。
私が統計が分からないと言ったら「何でですか?簡単じゃないですか?」とか真剣に分からないが分からない。って感じで聞いてくる位に、ちょっと、考えが足らない子、なだけ。

冷静を装って「そっかー、良かったね、○○なら出来ると思ってたよ」とは頑張って言ったけど、ちょっとどもってたかもしれない。


落ちてばっかりで本当に資格勉強とかしたくない。この資格だって会社から言われなければ絶対しなかった。
普通の人は受かる方が多いんだろうね。だから、受かる喜び知ってるから勧めるんだろうね。私は自分が他人と比べて如何に頭が悪いかを再確認してばっかりで辛すぎる。
初心者向け、高卒程度、1週間程度の勉強、そんなのばっかり受けてるけど、それでも落ちる。精神的ダメージ大きすぎる。

難なく出来る人って出来ない人の辛さ本当に分からないよね。
私は馬鹿で出来ないって公言してるんだからその手の話、してこないで欲しいわ。

資格とか安易に勧めないで欲しい。
辛い思いは出来るだけ避けたいんだよ。
ただでさえ、生きてるだけで、底辺と常に感じてるのに。












 
にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ