今回紹介するアイテムは個人的に車で釣り行く人なら絶対必需品と断言できます。
そんな必需品であるにも関わらず、私も直近のトラブルで存在を初めて知った製品で持っていない方知らなかった方も多いと思われるので紹介します。


車のトラブル バッテリー上がり

まず、車でバッテリーが上がった経験はありますか?
車でバッテリーが上がるとエンジンがかからず移動不可、正に詰みです。
私は3回あり、2回は会社の車で休み前にライトの消し忘れなのかバッテリーが上がり出勤できず大変でした、ただ幸い会社の車はトラブル対応も契約内ですぐレスキューされました。
ただ、直近のマイカーの事例は大変でした、そのエピソードと共に購入の経緯を。


釣りでのバッテリー上がりエピソード

今年の2月頭頃、琵琶湖に釣りに単独で行きました。
ポイントを巡り各地を転々とし、20時頃に名古屋へ帰り始めました。
時期的に当然寒く、途中サービスエリアによってホットコーヒーでも買っていこうかな?と考えをめぐらしながらも順調なドライブで結局家までストレートで帰りました、おおよそ22時頃です。
翌日、昼に美容院の予約があり、11時頃に車のエンジンをかけようとすると、カチカチカチと音が…かからない^^;
何度かトライするもかからず美容院は別の手段でいき解決したものの、問題は解決されておらずバッテリーか?セルがおかしいか?
一年半前の車検で替えたばかりのバッテリー、ライトもつけっぱなしでないしなぜ?
しかし、可能性の高いと思われるバッテリー上がりの線でヘルプを頼み車同士のジャンピングスタートを試すと見事にエンジンはかかりました。
原因はバッテリー上がりでした。
30分ほど充電のため車を走らせ、念の為オートバックスへ。

点検いただくとバッテリーは充電できない状態でバッテリーの仕事をなせない状態とのこと。
なんてこったい、やはり韓国製は良くないのか、2年経たずの買い替えは想定外。
※バッテリーの寿命は通常2年〜くらいだそうです。


釣りの時にバッテリーが上がったら…

しかし、振り返ると琵琶湖の帰りにサービスエリアによっていたら、いやいやポイント巡っているときにだって、どこでバッテリーが終わっていてもおかしくなかった。
自宅の駐車場で発覚したことで、ゆとりを持ったヘルプを頼んだりできたから良かったが、まだサービスエリアなんてマシ、琵琶湖などの自然エリアの秘境でバッテリーが上がったら、考えるだけでも恐ろしい。
私はJAFに入っていませんが、入っていてもレスキューに時間もかかります、なんなら携帯もなくしてたり充電が切れていたら…


ジャンプスターターとの出会い

さて、オートバックスで点検中、一度切ったエンジンを再稼働させようとしたとき、またカチカチカチと動かない。
スタッフさんが、「あらら、ちょっと待ってください」、持ってきたのはモバイルバッテリーのような物。
これは!
今朝、バッテリー上がりについて調べているときに見たモバイルジャンプスターターではありませんか!
ドキドキしてみていると、見事にエンジン稼働!
まさか購入を考えていたアイテムを目の前で見事エンジン再稼働と共にみれるとは。

スタッフさんに質問。
Q:店舗で売っているか?
A:残念ながら売っていません。
Q:ネットでもありますが?
A:ネットのでもいいと思いますよ。


ジャンプスターターの性能等

20180223_201415

このように、見た目はスマホなどのモバイルバッテリーに似ています。

20180223_201426

付属にジャンプスタート用のケーブルが付いてきます、またそれを接続する専用の接続口があります。
私の購入した製品は車のマークのカバーがあります。
20180223_201446

接続するとこのようになります。

あとは赤と黒の接続部を車のバッテリーに接続しジャンプスタートモードにし車のセルを回すことでエンジン再稼働できます。
私のマークⅡブリット、3ナンバー車で問題ありませんでした。

※スタッフさんやネット情報で完全放電時は再稼働率は高くなく車同士のジャンピングスタートの方が確実とのことです。


ジャンプスターター 追加機能

またこのジャンプスターターはスマホなどの充電にも使用するモバイルバッテリーとしても使用できます。
USBポートがありますので、そちらに充電ケーブルを接続で充填してください。
また、機器の充電もUSBポートから付属のケーブルで充電できるため家でも車内でも充電可能です。電池入りません。

容量は様々ですが、通常スマートフォンは2000mAHあれば、ほぼ満タン充電できるので12000mAHあれば6回も!充電可能です。


まとめ

冬はもうすぐ終わりですが、バッテリー上がりの可能性の高い寒い時期、レスキューのしにくい場所へ遠征する釣り人などは必需だと思います。

使う機会がないことに越したことはありませんが、備えあれば憂いなし。



よろしければ。

記事更新の励みになります、よろしければクリックお願いいたします。