まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【ポケモンUSUM】アローラ図鑑コンプ達成!!!

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

無事ストーリーもクリアしたので早速大好きな厳選に移ろうと思ったんですが、、

 

せっかく卵めっちゃ産ますなら色違いの確立上げたほうがよくね!?

 

となり「ひかるおまもり」がもらえる条件である

 

アローラ図鑑のコンプリート!

 

を目標とすることに。

 

っといってもポケモンマスターたちょぶ、じつはORASで全国図鑑をコンプリートしているガチコンプ勢なのである。

その数700匹強!!

 

これはなかなか大変でした。

しかも厳選やらバトルやらちょっと飽きてきたかなーってころに図鑑コンプをやったのでせっかく「ひかるおまもり」をとってもほとんどその効果を使う間もなくORASを終えてしまったのである。

 

しかし!!!

 

今作なんと「ひかりおまもり」の入手までぬるぬるになってるではないか!

 

アローラ図鑑コンプ(計400匹)でもらえるらしい!

これはやらない手はないということで始まったコンプリートプロジェクト(^^♪

 

実はたちょぶちゃん、コンプガチ勢なので旅の道中に出会った未捕獲ポケモンはすべて捕まえていくというプレイスタイルが功をなし

ストーリークリア時にはアローラに生息するほとんどのポケモンの進化前を保有していたw

そしてここからは闇の力!え

すでにコンプ済のORASからポケバンクを使い大量に持ってないポケモンを移動w

 

こうすることでほとんどの最終進化ポケモンの図鑑もあつまったわけですw

だがやはり進化の真ん中のポケモンはもってないのでレベル上げして進化させなければいけません!( ;∀;)

 

例:ワンリキー⇒道中でゲット

  ゴーリキー⇒もってない( ;∀;)

  カイリキー⇒ORASから転送

 

ORASのポケモンを移動させた段階で図鑑コンプ率は80%ちょい越え。

あとはひたすら埋まっていないポケモンを紙に書きだしていって

ひとつずつ埋めていくという地味な作業をやってました。

 

地味だけどすごい楽しかった(*´▽`*)

どんどん埋まっていく感じがいいよね。

 

結局最後の残ったのはカプ系とUB系と伝説でした。

カプもUBも厳選をしたかったので厳選しながらやろうと思ったんだけど早くコンプしたかったのでGTSでの交換を利用することに!

幸い、ORASで捕まえた伝説たちが交換の材料になってくれてすぐUBとカプもあつまりました。

 

そして図鑑399匹まできて残る最後の一匹がこいつになるとは!

まー自分で後回しにしてただけなんだけど。。。笑

f:id:futarigames:20180530082747j:plain

四天王行く前に素通りしたやつを戻ってゲットw

 

f:id:futarigames:20180530082923j:plain

コンプリーーーーーート!

 

やはり図鑑コンプは達成感やばいw

 

f:id:futarigames:20180530083015j:plain

ゲーフリにいるカラテマンに報告して念願の「ひかるおまもり」をゲット!

 

ということで次回からは嫁との対戦で使いパーティの紹介とかバトル結果等を書いていこうと思います!

 

読んでくれてありがとう!

よかったら1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング