image

 

1号の理科の宿題を終わらせる為、沼津に行ってきました。

いや~!遠い!

最初「7時には家を出ないと・・・」なんて言ってたのに、ツレがさっぱり起きてこず、

なんだかんだと8時に出発(*´Д`)=з

渋滞に巻き込まれつつ、3時間以上かけて、ようやくたどり着きました。

 

image

 

到着して、すぐに気づいたんだけど・・・・結構狭い(^▽^;)?

口コミも賛否両論あるので、覚悟はしてたけど・・・

入場料は1600円(子ども800円)。

割引チケットもないし、駐車場の割引サービスもないので注意です。

(探せば近くに無料の駐車場が結構あるので、うちはそこに停めました)

 

image

 

中に入ると、↑こんなのや・・・

 

image

 

image

 

こんな感じの変わった深海魚が見れます。

(グロいのは、怖いので撮影してません。笑)

・・・が、展示は地味です。

そして、観光地にあるので、人でごった返してて、1つ1つ見るのに大渋滞です。

何も知らずに入ったと思われる若い女の子の集団が

「ね~、もっと可愛い熱帯魚とか、大きな水槽とかないの~?」って言ってたけど、

1つ1つ真剣に見ないと、あ~っという間に出口にたどり着いてしまうと思います(^▽^;)

 

 

 

image

 

・・・と、散々ネガティブキャンペーンしたけれど、

予習してから来た1号はノート広げてメモしまくり。

↑実験教室では最前列を陣取り、前のめりで質問、

「内容を忘れてしまう」と音声録音してたのにはホント驚きましたΣ(゚д゚;)

 

image

 

水圧実験で小さくなったカップもジャンケンで勝ち取りました。笑

水圧が全方向からかかるので、絵や字が歪む事なく、綺麗に小さくなってます。

 

image

 

実験の後は、シーラカンスの説明へ・・・

日本で唯一冷凍のシーラカンスが保管されていて、説明も丁寧で分かりやすいです。

シーラカンスって絶滅してなかったんですねぇ。

どうやって捕まえたんだろうって思ったら、一本釣りされたそうですよ。笑

 

image

 

↑で、シーラカンスの脳がこれ。

爪くらいのサイズしかありません。

・・・おバカさんって事?

 

image

 

とまあ、こんな感じで2時間以上いました。

本当はイベントがまだあったんだけど、2号が限界だったので出てきました。

※狭いし、小さい子が喜ぶような物は殆どないと思います。

「つまんない~!」「出たい~!」って泣いてる子が結構いました( ゚∀゚; )

うちはツレが最初の1時間程度、市場の近くの公園(広場?)で2号を遊ばせて、

その後は館内に連れてきたけど、30分もしないうちから、飽きて暴れていました。

 

image

 

ちなみに・・・

何がどこで目覚めたのか、↑行く前に何やら調べてまとめていました。

よく見ると漢字とか間違えてんだけど、1号から「葉緑素って何?」って質問される日がくるなんて、笑ってはいけないんだけど、見てて面白かったです。

横に写ってるのは、写真が怖い私が買った深海生物図鑑(^▽^;)

これならリビングに置いてあっても怖くない。笑

可愛いイラストだけど、何気に深海水族館の館長さん監修なので、面白い本でした。

 

 

 

◎今回の戦利品~

image

 

大人気のメンダコグッズ(´∀`)

メンダコ、超かわいかったけど、とっても弱い?生き物なので、全面撮影禁止です。

 

image

 

1号はシーラカンス、2号は店に入った時から離さなかったので大きなメンダコ。

・・・宇宙人ではないですよ?