個性的で独特な味のあるボードゲームをいくつか作っているオランダのスプロッタースペレン社。
その中で2作品ほどこれまでプレイできているのでまとめてみました。


グレートジンバブエ

IMG_1358

パッケージからすでにオーラを発してるような渋い世界観が伺える。
アフリカ大陸のグレートジンバブエ遺跡は世界遺産として知られてます。



IMG_1277


はじめにそれぞれ初期能力カードを選択してスタートですが、けっこう説明事項が多くてルールを長いこと聞いてました。
持ち主さんには感謝です。

ゲームの方は記念碑を高く建設していくために他プレイヤーと時には競いながら資源を調達していく。
牛がお金代わりでコマも可愛い。
手番順が競りで決められるのがこのゲームのポイントの1つで後半は特に心理戦も熱かったです。

盤面のデザインや細かいアクション処理の仕方がスプロッターならではに感じますが好みは分かれそう。

個人的にはしっかりと雰囲気あるイラストのボードでシンプルにまとめられているじっくり作品を好むのである意味真逆のタイプかも。
とはいえ独創的な作品なので十分に楽しませてもらいました。





フードチェーンマグネイト

IMG_0034

はじめてスプロッターの作品をプレイさせてもらったのがこの人気話題作。
ハンバーガーにピザやコーラにレモネードなどファーストフード店を経営していくというテーマも面白い。

ただプレイ時間は長めです。
いずれも5人プレイで2回ほど遊んでますがたしか4時間はかかっていた気がします。



IMG_0026

ゲーム後に次は違う作戦を試したくなりリプレイ性は感じましたが個人的にはもう少しブラッシュアップして2時間ゲームくらいに収まっていると嬉しい。

少人数プレイも一度してみたいし、フードチェーンマグネイトはまた改めてリプレイ記でじっくりまとめたいです。


スプロッター社はオリジナリティあるメーカーなのでこれからも機会を見つけて遊んでいきたいと思います。


IMG_1359



ちなみに他にもインドネシアやバスといった作品もあり。




フードチェーンマグネイト 日本語版
ニューゲームズオーダー(New Games Order)






こちらから色々なボードゲーム記事も見れます

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村