花粉症対策 | ちょっとオタクな生活

ちょっとオタクな生活

ライトオタの生活備忘録

墓参りで山に行く羽目になっちゃいまして、
改善したとは言え花粉症が怖かったです。
帽子にマスク、メガネに加え花粉が付きにくいらしい服も着用して
花粉症対策万全で行ってきました。
その甲斐もあってか大事なく終わったのでほっとしてます。



ところで僕は以前重度の花粉症だったんですけど、
数年前からだんだん改善されてきてまして
現在は頭が重く感じることが稀にあるかな? って程度ですね。

何が良かったのかってそのものズバリと言えないんですけど
可能性があるのは最近よく言われているところで次のようなモノですね、たぶん。

・発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ)
・空気清浄機

ヨーグルトはけっこう有名ですよね。
R1とかは最近ほとんどのコンビニで売ってる気がします。

ただこれって個人的には年単位とかで食べ続けてやっと効果がわかる、って感じだと思います。少なくとも僕はそうでしたね。
点鼻薬とかミントやハッカが強めののど飴とかが欠かせなかった記憶があります。


空気清浄機についてはどこのデータだったかは覚えてないんですけど、
医者が実践している花粉症対策というので統計2位にありました。
ちなみに1番はマスクでした。出かける時は欠かせませんね。

空気清浄機っていまいち効果がわからないって人もいると思いますが
花粉などのアレルギー症状がある場合は使うとかなり改善されるかもしれません。

以前は花粉症だけじゃなくてハウスダストにも弱かったんです。
学生時代に暮らしたアパートに空気清浄機置いてたんですけどそこから実家の自室に帰ったら鼻水が止まらなくなったりして大変でした。
本当に空気清浄機様様です。


けっこう古いの使ってるんですけど最近のってどうなんだろうと思って見たら
見た目おしゃれで安いのもあるんですね。

ウチにあるのって数万円してたんですけど古いんで機能的にも負けてそうです・・・
ちょっと交換も考えてみるかな。


Pureplove 空気清浄機 脱臭 殺菌 静音 イオン発生 花粉 ホコリ除去 タバコ 省エネ タイマー付き 微粒子99.9%除去 適用面積~15畳 HEPAフィルター CF-8110A クリスマス プレゼント お正月 お贈り物 新年 ギフト