将棋を100倍楽しむ!

名人3連覇か、フルセットの最終決戦か:名人戦第6局1日目がスタート

time 2018/06/19

第76期名人戦第6局、佐藤天彦名人vs羽生善治竜王の対局が、山形県天童市にて本日から行われています。


出典:Abema TV

佐藤名人が3勝2敗と防衛に王手を掛けて迎える第6局。第4局までは先手番が全勝していましたが、第5局で後手番の佐藤名人が快勝したことで名人3連覇へ大きく前進しました。羽生竜王は棋聖戦や王位戦などでも大勝負が続いた過密日程の中、第4局から公式戦5連敗を喫していましたが、直近では棋聖戦第2局で貴重な白星を挙げています。後手番の対局に限ると依然として4連敗中ではありますが、これまでに幾度となくタイトル戦でカド番を凌いできた底力を発揮することが出来るでしょうか。

将棋界では異彩を放つ佐藤名人の和服ですが、本局は鮮やかな紫でした。2年前の名人戦第1局と、昨年の第3局で着用されていたものですが、過去2年はいずれも敗れています。ご本人は気にされていないとは思いますが、名人戦初勝利を収めて防衛を決めてしまいたい所です。

決着局となる可能性がある第6局ということもあり、対局室がやや手狭に感じられるほど観戦者や報道陣の数が多くなっています。注目の大一番は果たしてどのような展開となるのでしょうか。

過去の対戦成績は佐藤名人の11勝8敗。

宜しければクリックをお願いします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
bougin にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
 



down

コメントする







 当サイトについて

ベンダー

ベンダー

将棋界の最新ニュース、独自のコラム、詳しい棋譜解説から将棋めし情報まで、将棋を100倍楽しむためのコンテンツをご紹介します。
当サイトはリンクフリーですが、記事・画像の無断転載は固くお断り致します。相互リンクをご希望の際は、サイト下部のお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
管理人の棋力はアマ五段くらい。好きな棋士は谷川浩司九段、「将棋の渡辺くん」に登場する渡辺棋王、佐々木勇気六段の話をする三枚堂達也六段、「りゅうおうのおしごと!」に登場する空銀子女流二冠です。

メールマガジン登録

当サイトの更新情報をメールでお知らせします。受信箱を確認して登録手続きを完了して下さい。