人は人生を楽しまずには生きていけません。楽しむことがなければ生きていけません。

人が何かを楽しむ時、その思いは必ず声や動作に現れます。その思いの吐露を秩序づけるのが音楽です。人がそれぞれに思ったことを自由に表現してばかりだと秩序が乱れてしまいます。音楽として、秩序を守って人々が快楽を求めることで豊かな社会が生まれます。

だから音楽は時と場合によって使い分けられます。




そもそも音楽は深く人々の心を感動させ、人々を感化させるもの。音楽が調和していれば人は正しく人生を楽しむことができます。

そして人生を楽しむ人が増えれば、国も豊かになります。



服装の乱れ、風俗の乱れは世の乱れの兆候です。貪欲であり、行動が気まぐれであり、楽しみ方も正しくなく、日常生活にも規則性がない場合、人は正しく生きられません。そのような人が蔓延る社会は滅びます。





ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

 
kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌
『Chocolate』
を毎月刊行しています。
 
コーヒータイムのお供に、
チョコっと心がほぐれる文章を提供します。
 
1冊250円です。
 
今月号はこちら下矢印
 
 
電子書籍も販売中です合格
 
 
ランキング参加してますひらめき電球
ワンクリックお願いします下矢印
 



人気ブログランキング
ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド