砂糖断ちしてるのにどうしても甘いおやつが食べたい!暴食しづらいオススメのおやつ | 砂糖断ちで肌が美肌に!毛穴やニキビへの効果をすべて公開

砂糖断ちで肌が美肌に!毛穴やニキビへの効果をすべて公開

砂糖断ちを開始してから肌、毛穴、髪、顔などあらゆるところに変化がありました。砂糖断ちの効果によってだるい体やニキビ肌、むくみの改善が見られ、美肌に近付いたのです。砂糖断ちによる好転反応や禁断症状なども実体験をもとに公開しています。

白砂糖はやめようと決めてもおやつが食べたくなるときは必ず来ます。

 

私はおやつを食べることは悪いことではないと思っています。

そして砂糖断ちと低糖質ダイエットは全くの別物だとも思っています。

 

私はライザップのように劇的にダイエットを成功させるために砂糖断ちをはじめたわけではなく、体調が悪いことや肌の調子が悪いのは今まで食べ過ぎていた白砂糖のせいでは?と思い始めたからです。

 

なので主食として雑穀ご飯やパンなど糖質と呼ばれるものは毎日食べています。

その代わり白砂糖や添加物がたんまり入った菓子パン、お菓子、アイスクリームから遠ざかるように気を付けています。

 

そんなときにおやつを食べたくなったらどんなおやつを食べればよいか迷っていたことがよくありました。

砂糖や添加物の多いものは中毒性が強いので、食べてしまうとまた砂糖漬けの生活に戻ってしまう危険があるからです。

 

おやつを選ぶときは暴食しないで済むようなおやつを選ぶようにしています。

砂糖断ち中でも満足できて、砂糖漬けにならないで済むようなオススメのおやつを紹介したいと思います。

 

 

加工されていないものほど暴食しない

 

おやつを食べるときに注意しないといけないのが、また砂糖漬けの生活に戻ってしまわないようにするということです。

砂糖や添加物が入っていれば入っているほど、中毒性が増してもっと甘くて高カロリーなものが食べたくなってしまいます。

 

私はこの負のサイクルにはまって何度も砂糖断ちに失敗してきたので、おやつを選ぶときは気をつけなければと思っています。

 

おやつを選ぶときに、なるべく加工されていなくて、自然なままの食材を選ぶと暴食する心配があまりありません。

でも、砂糖が入っていないお菓子を自分で作ったり、通販でわざわざ取り寄せたりするのはちょっと面倒くさいと思います。

 

しかもおやつが食べたくなったときに自分で材料を揃えて手作りしたり、通販で注文して届くのを待つなんてできないですよね。

だって今食べたいんですもん。

 

スーパーやコンビニでてっとり早く買えてこそのおやつです。

私が砂糖断ちと相性がいいなと思っているおやつがこちらです。

 

 

焼き芋

イモ類なのでそこそこカロリーは高いのですが、今まで食べてきたメロンパンやチョコレート菓子の比ではありません。

お菓子や菓子パンにはカロリーのみで栄養素がほとんどありませんが、焼き芋には美容や健康に大切な栄養素がたくさん詰まっています。

焼き芋に含まれるビタミンには抗酸化作用がありますし、食物繊維は血糖値を抑えて便通をよくしてくれます。美肌やアンチエイジング効果が期待できる栄養素が他にもたっぷり入っています。

 

 

甘栗

甘栗も焼き芋に似ていて、白砂糖が入っていないのに自然な食材の甘みがあります。

ほくほくしているので食べ過ぎないですし、カロリーもお菓子やアイスに比べたらとても低カロリーです。

焼き芋と同様、ビタミンや食物繊維が豊富なので栄養がきちんと摂れるおやつなのです。

 

 

チーズ(アーモンド入り)とクラッカー

アーモンド入りのチーズをシンプルなクラッカーに乗せて食べるのにもハマっています。

スーパーにナビスコプレミアムクラッカーなどシンプルなクラッカーが売っているので、それにチーズを乗せて食べるとちょうどいいおやつになります。

チーズならたんぱく質も脂質も一緒に摂れますし、アーモンドが入っていれば美肌に大事な不飽和脂肪酸も取れます。

ただし、塩分が多めで食が進むので食事に支障が出ないよう、食べ過ぎには注意です。

 

 

コンビニでお菓子を買いたい

 

焼き芋や甘栗、チーズはとても健康的なおやつです。

でも、どうしてももうちょっとジャンクなおやつを買って食べたいときってあると思います。

 

食事っぽくなくて本当にお菓子が食べたいときはコンビニに行ってもいいと思います。

行くのならローソンです。

 

砂糖断ちをし始めてから発見したのですが、ローソンは意外と砂糖が使われていないお菓子が置いてあるんです。

より健康志向なナチュラルローソンのお菓子が普通のローソンにも置いてあります。

 

白砂糖不使用で気に入って食べているローソンのおやつがこちらです。

 

  • 北海道産チーズを使ったこんがりラスク
  • オリーブオイルで揚げたポテトチップス
  • 種子島産安納芋チップス
  • ブランとチアシードのクッキー
 

 

この辺は砂糖が入っていなくて、しかも普通のお菓子のようにポリポリ食べられるので、どうしてもお菓子が食べたくて仕方ない!というときはローソンに行きます。

 

この他にも砂糖やメープルシロップや使われたお菓子がありますが、どれも原材料の一番が砂糖になっているものが少ないです。

多少の砂糖なら暴食しないという方は、たまに食べてもいいのではと思います。

 

まとめ

 

砂糖断ちのおやつに生のフルーツやドライフルーツはどうなんだろう?と思ったこともあるのですが、食物繊維やミネラルなどの栄養価が高い分、菓子パンやお菓子を食べるより全然いいと思います。

 

ただし果物やドライフルーツ、上に挙げたおやつは食事ではなくあくまで“おやつ”というくくりなので、食べ過ぎないように上手に付き合っいく必要があると思います。

 

まずは間食する必要がないくらい食事をしっかり摂って、その上でどうしてもおやつが食べたくなったときは、白砂糖の使われていないおやつをオススメします。

 

一度暴食してしまうと砂糖断ち生活に戻すのが大変なので、砂糖断ちが継続できるようにおやつ選びには気を付けましょう。