鹿児島からトビタツとある大学生のブログ

トビタテ留学JAPAN日本代表プログラム8期生 新興国コース。留学生活や留学先の国や、ふるさと鹿児島について書いていきます 。海外をもっと身近に!鹿児島を世界に! そして留学に興味のある方へのサポートになればと。

韓国留学〜延世大学語学堂〜⑥下宿先!

今日は、韓国留学の際の「滞在先」について書いていきます!

 

韓国留学の際に考えられる滞在先としては、

 

①大学の寄宿舎

②ハスク(下宿)

ワンルーム契約

④ゲストハウス

⑤ホームステイ

 などなど、、、(まだ有りますよ)

 

④、⑤は、ほとんど聞かないですね。

短い期間ならゲストハウスでも有りかな〜とは思います。

そして、知り合いがいればホームステイも!

 

ただ、一般的には①〜③

 

今は、私は②のハスク(下宿)に滞在してます!

 

自分が、ハスクを選んだ理由!!

 

1.朝・夕食が出る!

韓国人の手料理が食べられる+食費を抑えられる。

 

2.調べた中で1番安かった!

大学の寄宿舎よりも、安く、かつ食事が出る。

もう、ここしかない!と思いました。

 

3.大学から歩いていける!

交通費も抑えられます!

(お金の面でしか選んでない。笑)

 

では、

実際は住んでみてどうか?!

 

自分は、1人部屋、2人部屋など特に考えず、とにかく安さ重視で選びましたが、

 

今は1人部屋ですが、周りの留学生の友達の話を聞いていると1人部屋で良かったなと今は思っています。

(2人部屋だと、色んな問題があるみたいです。いびきや、勝手に物を使われたり、、、)

・・・同時期に留学中の友達の実話です。

 

また、朝・夕食付きは大きいです。

ついつい食費を抑えようとすると、ラーメンなどに手を出しがちです。栄養面的にも良くないですし、食は生活の中で特に重要なので、本当に、毎日朝・夕食に感謝してます。

 

留学中の友達も、朝夕食付きは、羨ましいとの声をよく聞きます。

 

(*韓国の寄宿舎等は自炊が禁止の場合が多いです)→事前に確認した方が良いです!

 

そして、延世大あるある?なのかもしれませんが、

実は、延世大広すぎて、

大学正門から語学堂まで歩いて10〜15分ぐらいかかります。

 

ハスクが大学から近い!!

と選んでしまうと、思ったよりも遠いです…。

最初は20〜25分かかってましたが、最近は慣れてきて15分〜17分で行けます。笑

(歩くのが人より速いのも理由の1つかも。)

・・・毎朝、最後に坂があるのですが、15人抜きぐらいしてます。笑

 

 

そして、そして、

 

自分が滞在している下宿先で感じるのは、

決して建物自体は新しくはないですが、

 

大家さんがとにかく優しい。

いつもニコニコ笑顔で挨拶をしてくれ、また共有スペースの掃除を毎日されてます。

お陰様で気持ちよく生活しています。

 

そして、

ご飯を作ってくれるアジュンマ(おばさん)

とは、少しずつ拙い韓国語でやり取りができて来て、最近おかずのサービスをしてくれます!!

60後半、70歳代だと思うのですが、少しずつ距離も縮まってきたのを感じて、最近は毎朝・毎晩会うのが楽しみです。笑

 

今は、ハスクにして良かったなと本当に思います!

 

部屋はこんな感じです。↓

f:id:daiTobikp:20180331015412j:image

1人で生活かつ、勉強と寝ることぐらいなので、全然十分な広さです!

 

 

トイレ・お風呂・洗濯機・洗面台は共有↓

f:id:daiTobikp:20180331015446j:image

 

トイレ・お風呂・洗濯機・洗面台が共有なので、朝ハミガキしてて、よし!うがいしよう!と思ったら、、

 

お風呂誰か入ってる!?

 

っていう事はありました。笑

 

 

ただ、今特に大きな問題はないです。

快適に留学生活送ってます。

 

 

ぜひ、韓国留学を考え中の方は、ハスクを検討してみてください!

 

質問等あれば、気軽にください〜!