045999 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hodさんの快適生活

Hodさんの快適生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.29
XML
カテゴリ:更年期&自律神経
キレイな花が咲き乱れ、芳しい香りに包まれて  さくら
目に飛び込む世界にも色が溢れるそんな春 きらきら
 上向き矢印 この景色と花の香りは大好きですが。。。
更年期、自律神経をやられてから春は本当に苦手な季節かも?
一年の中でも、体調管理が一番難しい時期な気がします。

昨日は絶好調で家事を済ませ、やりたい事も思いきり出来て
夕ご飯も早めに準備。
主人の大好きなメンチカツとたっぷり温野菜サラダ、和え物にデザート。

今日だって同じようないいお天気なのに。。頭痛。。
お昼過ぎに頭痛薬を飲んで、ようやく効いてきました。
春の激しい温度変化や気圧の関係でしょうか?
でも、ここ数日はお天気 晴れ 安定してるのに。。。
なんだか今日は本当に体が重い。。。しょんぼり
ただ、何がなんだかわからず、もがいていた頃よりは
あ~これは多分アレだなぁ~と自覚できるようになって気持ちが楽に ぽっ
だからこそ、朝からお弁当、朝食、その後の家事も
しんどいながらも体を動かすコツも身につけられたんですけど。。

最悪な時には、太陽の光を浴びただけで肌露出部分に赤い湿疹。。。
それもジクジクしちゃうタイプ。
紫外線の強い春先が一番酷く、じんわり暑くなっても薄着にもなれない。。号泣
真夏なんて。。。最悪。。。全身を覆うような服装しか着れないんですから 号泣
様々な体調不良や体の痛みに不安を覚え病院へ行っても異常なし状態。
ハッキリとした病名でもつけば気持ちも落ち着くのに、
検査結果や診察しても異常なし。。

更年期や自律神経失調症って言われても、その症状は様々。
その人の生活習慣や、心模様によっても症状の出方は千差万別。
なんて言われると、全体的にみてどれ位の症状の重さなんだろう?
軽いのか?重いのか?さえも
身近に比較対象できる症状の人がいないと。。。不安が募るだけ。
今でこそ激減した動悸、息切れ、眩暈、不眠、酷い立ちくらみ。。。
何よりとにかく酷い汗には苦労しました。本当に滝のよう。。。号泣
親の死がきっかけの私。
周囲をみても、その頃の友人達はまだまだ元気。
40代でそこまで酷い人はいなかったので しょんぼり
「あの時に理解してあげられずにごめんね。。」と
現在進行中の友人達からの有難い言葉(こればっかりは仕方ないよね あっかんべー )
見ていると、本当に一人一人症状が違うし、訴え方も様々。

病名もつかず、外出先でいつ、どんな症状が出るかわからない恐怖。
沢山人がいるのに、自分の周囲だけ暗く重い壁があるような気持ち。
気持ちが萎えないように、萎えないように。。
呪文のように心で唱えてました。
で、春。
一番晴れやかに、元気になれそうなものなのに。。。
何故か、この季節だけ不調な日々が多い私。

それにしても、
この年齢になってから症状が出始めると相当な不安らしく、
友人達が先に経験した私に訴えてくる。
きっと、私はその友人達を励ます為に一足先に経験したのかな?
皆不安な思いを訴え、受け止めてもらえると元気になるから。。
もしかすると、
更年期や自律神経失調症にはカウンセリングが必要なのかも?
いや。。人によるのかな?
友人だからこそ話せる人もいれば、他人にだからこそ話せるって人も。
私は後者のタイプかも?

気持ちが華やぐ季節なのに、
体が不調だと春を楽しめない自分にちょっとガッカリ。。号泣

こんな時は孫の動画配信が楽しみ! ダブルハート
さて!今日の夕ご飯何にしよう?思いつきもしない。。ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.29 17:30:03
コメント(0) | コメントを書く
[更年期&自律神経] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Hod(HIRO)

Hod(HIRO)

サイド自由欄

ランキングに参加中です♪
そのポチっとが明日への活力に (*^人^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.