045996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Hodさんの快適生活

Hodさんの快適生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.03
XML
カテゴリ:健 康
気象病のような症状が出て、孫が来て、その後のプチ不調。
その間、日課にしていたスクワットや運動をやめていたら。。。
股関節が又ちょっと固くなっている~
若い時なら少々サボっても変化はないけれど、
この年齢になると。。。大変!
例えが難しいけれど、粘土でいうと。。。
若い頃は柔らかく、どんな形にもなる粘土。
しっとりしたまんまでね(そんな時期もあったのに  )
今は。。
すぐに乾燥し固くなり、水分を足さないと柔らかくならず、
ちょっとでも手を抜くとボロボロのガッチガチ。
本当にちゃんと日課と決めたらやらないと。。。
股関節と肩甲骨の周辺は柔らかくしておかないと、
これから先で一番怖いのが転倒など。

先日のこと。
「足が上がらずに、ちょっとした段差で転倒して
 手の指の付け根を骨折したの」  
いつも元気よく動き回っている友人だけに驚いた 
とにかくアクティブで、2万歩くらいは楽々歩けるし、
ハイキング、サイクリングetc。。
見習わなきゃと常々思っていたのに。。彼女が。。?
すると、意外な発言。
「確かにアクティブだけど、最近時々小さな段差にひっかかってね、
 ん?何だかいつもと違う。。と思うことは多かったのよね」と。 
「アクティブさと、体の要所、要所を鍛えるのとは違うみたい」って。 
だったら、私はもっと鍛えなきゃ。。
ちょっとサボったらなんて悠長なこと言ってらんないわ! 

もう一人。
フルマラソンでいろんな大会にも出ている彼女も。。。
怪我はないけれど、体の異変は時々感じるって。。。
鍛えていても、何が起こるかわからないこの年齢 

年齢が上がって気をつけなきゃならないこと。
股関節、肩甲骨を柔軟にする。
嚥下力を高める。
その努力を怠らないようにする!ってのが大事なのかも !
ヨガとスクワットだけじゃ足りないかなぁ?
又自分の動きを見直してみなくちゃ。。

この基本の太陽礼拝を毎日やるだけでも心地よいですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.03 17:09:34
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Hod(HIRO)

Hod(HIRO)

サイド自由欄

ランキングに参加中です♪
そのポチっとが明日への活力に (*^人^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.