海外投資家カネタローのぜにっき 海外保険やオフショア投資で資産形成するブログ

海外投資家カネタローのぜにっき 海外保険やオフショア投資で資産形成するブログ

海外保険、オフショア投資、HSBC口座開設など海外投資でリタイア時に十分な資金を作るべく奮闘するブログです。応援よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!

つみたてNISA口座をSBI証券に開設しましたが、いろいろ考えて楽天証券に移管手続き中です。

 

 

メインバンクが住信SBIネット銀行でSBI証券を通常使用しているので、その流れでつみたてNISA口座もSBI証券にしました。

 

 

SBI証券と楽天証券はライバル関係にあるので、一方が良いサービスを導入すると、もう一方もすかさず導入するという具合で、使い勝手としては甲乙付け難いです。

 

 

正直どっちでもいいと思っていたのですが、1月も終わる時点で楽天証券に移管することにしたのは、ポイントの有効活用においては楽天証券に軍配が上がったからです。

 

 

SBI証券も現物株式や投信の売買などでSBIポイントが貯まります。

これは現金や各種ポイントや商品に交換できるので決して使い勝手が悪いわけでありません。

 

 

以前はSBIカードというクレジットカードがあり、これで多くのSBIポイントを獲得できましたが、今はサービスを止めてしまいました。

 

 

SBI証券はつみたてNISAの購入でもSBIポイントが貯まりますし、投信を保有しているだけでも付与率0.03~0.2%の範囲内でSBIポイントが貯まります。

 

 

一方で楽天証券はつみたてNISAの購入ではポイントが貯まりません。

 

 

その点ではSBI証券の方に軍配が上がりますが、日常生活におけるポイント獲得チャンスは圧倒的に楽天の方が上回ります。

 

 

楽天カードを使用している方は多いでしょうから、楽天スーパーポイントをつみたてNISAの購入等に充てれば無駄なくポイントを使えます。

 

 

甲乙つけがたい両者ですが、日常生活におけるポイントの獲得チャンスと使い勝手の観点で考えると楽天証券の方が上だと思います。

 

 

証券会社で迷っている方は参考にしてみてください。

 

 

それでは、また。

 

お問い合わせ、ご質問はお気軽にどうぞ。

(問い合わせフォームが開きます)

 

応援もよろしくお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村