2018年7月2日月曜日

MYSTERY RANCH Stick It(ミステリーランチ スティックイット)を購入しました・・・レビュー

今回購入したのは、MYSTERY RANCH Stick It(ミステリーランチ スティックイット)です。 


サイズはLサイズです。


スイートピーのレビューを先にしたかったんだけども、文書量が多く面倒なので先にこちらを書きます。



値段的な話を先に書きましょうか・・・

この商品は現在、アメリカや日本でもカタログ落ちしており、購入するには中古品しかありません。
(細部を変更されたオレンジ色のは、まだラインナップされています。)




廃版になったミステリーランチ製品は、大体の商品がプレミヤ価格になります。

スティックイットも例に漏れず、恐ろしい程の相場になっています。




ヤフオクの最高価格で色違いの商品が4万位です!

高ぇー!(これの定価って6千円くらいだったよねぇ・・・)

おまえら正気か?このミステリーランチジャンキーどもが(笑)


金額なんて、どうでもいいんだよ!って方は是非今の内に購入しましょう。

私は高いと思いながらも今しかないと思い購入しました。



↓暗めの照明だと雰囲気でるね。



この商品はフロントポケット的な使い方をする物です。

気軽に物を放り込めるので、拡張パーツとしては非常に使い勝手が良い。

ヘルメットやジャケット等、入れる物の範囲は広いです。




ただ、ミステリーランチの象徴であるY字ジップは使い難くなる、これはしょうがない。



スイートピーに関してはサイドに取付用のループが付いているので、それにプラパーツを取り付けるだけ、非常に簡単です。

ストラップバックルはアジャストロック付で、緩みを防止してくれる。



アジャストロックは、かなりガッチリしている。



バックルを外せば簡単にオープン状態になる。

蛇腹の構造+折返し、と言う構造になっているので入れた物が脱落しにくい構造になっている。




折返しの裏には、強度確保の為の樹脂のプレートが入っている。

これが無いと使い物にならないだろうと思われます。



取付は非常に簡単で、下部はモール(ストラップ)同士を付けるだけ。




↓蛇腹の構造、意外だが結構膨らむ。



↓取り外した状態・・・対応するミステリーランチのバッグは非常に幅広い。

対応とされていないバッグでも取り付け可能と思われる物が沢山あるが、それに関しては現物合わせでしょうねぇ。



サイズはLサイズを購入した。

この手のパーツは小は大を兼ねないからだ・・・大きいのを買っておけば小にも対応できる。



フィリピン製造、14年だからフィリピン製造が始まった頃だろうか・・・?(うろ覚えだけど多分)



個人的に結構重要なのが、使わない時の収納性だが、スティックイットは文句なしに合格。

折り畳めば薄くなる。



サイドポケットに簡単に入るし、なんなら中に入れても良い。




重量は279g、個体差があったとしても300g位でしょうか?

機能性の割に十分に軽い。



総評

●この機能性が欲しい方、決まったカラーが欲しい方は買った方が良いと思う。

●プレミアム金額になるのも頷ける。

●使わない時は簡単に収納出来、サイズの割にスペースも取りません。

●特に拘りの無い方は現行のオレンジを買いましょう、登山等ならオレンジは目立って安心だし、値段も定価なので安いです。

現行のオレンジ色のは↓です。

0 件のコメント:

コメントを投稿