グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

片面ヴァルナ

イオリ君が妙に近接戦闘主体でカットインでクソダサ正拳突きを繰り出すのにはちゃんと訳があったんですね…。

しかしこれならなおさら今回ガンダム系1個削ってでもレイアースとか新規で入れて良かったのでは…。

 

 

グラブル

 

共闘半額きたしパンデモ4層での証のドロップ率あがってるしってんで、証集めに4-2に2時間半ほどトレハン(風見鶏)9で篭った結果。

 

f:id:tempest:20180411174828p:plain

 

聖職者と魔道士は確か元々1個ずつもってて、賢者は終えたあとにJKの欠片で1個交換したので実質24/24/24/19か。

今まで貴重な栄誉で月制限30個を交換してたことを考えると大幅緩和と言っていい…ハズ。

一応レプリカも槍が1個に賢者杖が2個落ちました。

クラス4用もさることながらジョブ武器は作るたびに証を40個も要求されるんで期間中に共闘篭ってまとまった数とっておくといいかもしれない。

 

 

 

あとエウロペ引いたんでDヴァルナに金剛ケチってメインエウロペのフレ石ヴァルナ、いわゆる片面ヴァルナでシヴァの貢献度100万流しにチャレンジしてみたところ、実質デビュー戦で試運転も兼ねて使えるかな?使えたらいいな?くらいの気持ちで入れたアンがかなり強い。

長期戦になるんで2アビによる累積防御とサポアビの奥義ダメ増がMAXまで行き、しかも永続なのでタンクと火力のハイブリットキャラに。

1アビの全体防御UP&ガードも大きく、ウーノいないと水渾身は維持不可能とよく聞くけど、少なくともシヴァ相手ならアンがいれば充分維持可能だと思う。

 

 

f:id:tempest:20180412054039p:plain

 

オベロンがないクソ雑魚片面ヴァルナだがこれでもマグナよりは強い、というかやっぱり守護でHPが安定するのと連撃がそこそこ出るので満足(オルオベ集めはさすがにキツイ)。

 

 

f:id:tempest:20180328204907p:plain

 

以上の手持ちから編成は二通り。

 

 

f:id:tempest:20180412052231p:plain

 

回復をセージに任せてアロレ以外のデバフをユエルと眼鏡に任せる形。

防御ダウンはユエルの25%と眼鏡の20%にユエルの奥義で下限。

攻撃ダウンはアロレ25+眼鏡20+ユエル10%で。

ユエルの1アビもあり攻防デバフに関してはほぼ必中なのだがグラビディが時々外れてチャージ2のままだとマウントが全然追いつかずナンディンの帯電が非常にウザいのが悩みの種。

ちなみに玄武拳とユエルの狐火による水追撃は効果量の大きいほうが優先で重複しないので、両面ならともかく片面ならヴァルナの代名詞の1つでもある玄武拳はゲージきつい場合は外してもいいと思う(狐火はほぼ常時維持できるし)。

 

 

f:id:tempest:20180412053043p:plain

 

その2(カタリナさんはSR)。

回復とマウントはカタリナさんに任せてルーダーとユエルでデバフを担う形。

さすがにルーダーだけあってグラビティをまず外さないのと、スロウのおかげでマウントの回転がほぼほぼ間に合うのが利点。

セージに比べると回復量は半分以下になるが、代わりにカットがあるのでナンディンがアン以外に直撃してもダメージを抑えられるのと、OD時のシャタルドリヤにも対応できる。

ついでにアンプレガチャでDATAダウンや暗闇が付くのも長期戦だと結構ありがたい(シヴァはDA率高いので)。

 

セージと違いメイン四天刃による加速が可能なのも特徴で、アン以外は剣得意なので無垢剣があれば連撃に関しては文句ないし、グレイプニル抜いてシュヴァ斧入れたりすれば単発火力もセージ編成より上になる。

ただオベロンがないので眼鏡がいないとクリティカルが全然でないのが欠点。

 

 

f:id:tempest:20180412054831p:plain

 

…いやないな。ねぇだろ。

 

とりあえずオベロン集めですかね。