PR

八王子ラーメン比べ|カップ麺(日清)VS袋麺(スーパーアルプス&藤原製麺)

スポンサーリンク

八王子のご当地B級グルメとして、最も名を知られている”八王子ラーメン

ラーメンには長ネギをのせるという固定概念を打ち破り、刻み玉ねぎをトッピングしているのが特徴です。

その始まりは、50年以上前から八王子で営業を続けているラーメン店「初富士」のご主人が、長ネギが高かったので、代わりに玉ねぎを使うことにしたとか。

災い転じて福となす・・・的なお話しではありますが、とにかく今や八王子ラーメンはご当地ラーメンとして名を知られるようになっているわけです。

八王子ラーメンびんびん亭 チャーシュー麵

びんびん亭のチャーシュー麵は八王子ラーメン

ラーメンのデパート宮城 刻み玉ねぎ

かつてファンモンの聖地だったラーメンのデパート宮城のカレーラーメン

八王子では”八王子ラーメン”の名がついていなくても”刻み玉ねぎ”がトッピングされていたりします

そんな八王子ラーメンですが、カップ麺と袋麺も販売されているのはご存知でしょうか?

カップ麺の方は大手食品メーカー日清が販売しているので、知っている方も多いかと思いますが、実は袋麺も販売されています。

今回は八王子ラーメンの名がつけられた、カップ麺と袋麺を両方購入して、比べてみることにしました。

スポンサーリンク

日清の八王子ラーメン(カップ麺)

日清 八王子ラーメン
日清食品が製造する八王子ラーメン

購入場所と価格

アール元気 八王子ラーメン

今回、日清の八王子ラーメンを購入したのはアクロスモール八王子みなみ野店1Fのアール元気。

場所はここです↓

アール元気での購入価格は139円

これは近隣ではかなり安い販売価格になります。

三和など他店での販売は198円くらいの場合が多いです。

手に入れやすさ

大手メーカーが販売しているだけあって、八王子市内であれば、多くのスーパーマーケットで手に入れることが可能です。

通信販売も充実しており、大手のショッピングサイトであれば簡単に手に入れることも可能です。

製造者

誰もが知ってる日清食品株式会社が製造者です。

日清のサイトには八王子ラーメンのページも用意されています。

内容とボリューム

日清 八王子ラーメン 内容

中に入っているのは

  • 麺・・・65g
  • 液体スープ(豚脂・醤油・チキンエキス・たん白加水分解物・食塩・糖類・香辛料・メンマパウダー)
  • かやく(チャーシュー・味付けメンマ)
  • 後入れかやく(乾燥玉ねぎ)
  • 焼きのり

格安のカップ麺より、入れるものが多いですが、麺の量は少なめに感じます。

食べるまでのお手軽さ

日清の八王子ラーメン 作り方

カップ麺なので、基本的には具材を入れて、お湯を注ぐだけ・・・

のはずなのですが、日清の八王子ラーメンは作り方に少し注意が必要です。

液体スープは必ず、後から入れましょう!

先に入れてしまうと麺がほぐれなくなってしまいます。

実食した感想

麺は細麺で、はちこ好みです!

チャーシューは・・・見た目でわかるように、よくある乾燥したチャーシューです。

厚みも全くなくってペラペラですね。

日清の八王子ラーメン  油

スープについては、一個100円とかのカップ麺よりは工夫されているような気もします。

濃縮した状態の時はかなり脂が多めに見えましたが、基本的にはさっぱり目のしょうゆ味。

乾燥玉ねぎはスープを吸って、甘みを感じました。

おいしいんだけど、やっぱりインスタントなので激うま!までは達してないのが正直なところ。

量も少ないし・・・男性には全然足りないんじゃないかなぁ。

日清のサイトだと希望小売価格が 220円(税別)になってるんだけど、主婦感覚だとこの値段は高い気がします。

せめてチャーシューだけでも、生っぽいと良かったと思いました。

スーパーアルプスの八王子ラーメン(袋麺)

アルプス 八王子ラーメン 袋入り
アルプスで販売されている八王子ラーメン袋入り

購入場所と価格

アルプス レシート

八王子ラーメン袋入りを購入したのはスーパーアルプスみなみ野店。

場所はここです↓

アルプスでの購入価格は158円です。

袋麺が1個158円って・・・おそらく人生で袋麺に支払う最高金額になることでしょう(笑)

最近はちょっと袋麺の値段って上がってしまいましたが、一般的な袋麺は5個入りで198円~298円で買えますからね。

よほどのクオリティーなのだろうと期待は高まります。

手に入れやすさ

全くもって手に入りにくいです。

販売者であるスーパーアルプスの売り場ですら、売り切れているのを何度も見ました。

はちこ的にはレアアイテムです。

製造者

藤原製麺株式会社

永谷園グループの企業。

人気の熊出没注意ラーメンや動物園ラーメンや、北海道ラーメンと言ったご当地ラーメンも製造しています。

内容とボリューム

アルプス 八王子ラーメン 内容

中に入っているのは

  • 麺・・・80g
  • スープ・・・36.5g
  • かやく・・・2.2g

う~ん・・・もう少し具材が入ってたりするかと思った。

麺は日清より、かなりボリュームがあります。

食べるまでのお手軽さ

アルプスの八王子ラーメン 作り方

作り方は一般的な袋入りのラーメンと変わりません。

鍋にお湯を沸かして、麺をいれ、ゆでた後にスープを入れるだけです。

鍋を洗う手間の分だけ、カップ麺より分が悪い程度ですね(←疲れているとこれが負担なんですけどね~)

八麺会のマスコットキャラクター「はちどん」と弟分の「はちたま」が作り方を案内しているところが何気なく可愛いです。

実食した感想

アルプス 八王子ラーメン 麺の太さ

麺は太めに仕上がりました。

日清の方が腰があったし、煮ラーメンはどうしても麺の周りがべとべとした感じに仕上がってしまいますね。

スープも普通の醤油ラーメンとあまり変わりませんでした。

乾燥玉ねぎも心なしか日清の方が美味しかったような。

最近お外でラーメンを食べることが多い息子ちゃんのお口には合わなかったようで残念。

煮ラーメンは具も入ってないし・・・正直かなり高いと思います💦

もし手に入るなら、【銘店伝説 東京八王子 中華そば吾衛門】の方が断然おすすめ。

詳しくはこちらの記事でご確認を↓

【銘店伝説 東京八王子 中華そば吾衛門】自宅で美味しく八王子ラーメン!
先日、スーパー三和みなみ野店に行ったところ【銘店伝説 東京八王子 中華そば吾衛門】を発見👀 インスタで見かけて探していたのですが、こんなにも近くにあったとはラッキー✨ 八王子お店大賞も受賞したラーメン店のお味を家庭で再現できるとしたら贅沢す...

まとめ

手軽さ、価格、お味などを総合的に見て、今後もし買うなら日清の八王子ラーメンで決まりですね。

139円で安売りしている時なら、リピしてもいいかなぁと思います。

と言うか、今回も実はリピ買いだったりします(前は198円で買いました)

袋麺については、日頃適当なはちこが、今回はしっかり作り方を熟読して作った割に仕上がりがイマイチだったので、ちょっと驚きました。

まずいわけじゃないんですが、お値段が高いので期待しすぎちゃった感があるかも。

5袋入りで298円とかで販売すれば、普通に買うんだけどなぁ。

「こうして食べるとおいしいよ」って情報があれば、ぜひお知らせください☺

それと、記事を書く中で知ったのですが、日清の八王子ラーメンは玉ねぎが増量されてリニューアルされました!

見つけたら、購入してレビューしたいと思います。お楽しみに~♡

※お味についてはあくまで個人の感想です

タイトルとURLをコピーしました