PR

多賀神社(八王子市元本郷町) 新選組解散の地へお参りに|駐車場あり

スポンサーリンク

八王子市元本郷町にある多賀神社へお参りに行ってきました🙏

【七五三のお参りにおすすめの神社3選】

【八王子で合格祈願に行きたい神社仏閣6選】

でピックアップした時から、お参りに行きたいと思ってたんです。

と言っても、最初のお目当てはすぐ近くにあるハチウェルラボカフェのシフォンケーキだったんですけどね🍰

今回は新選組(甲陽鎮撫隊)解散の地とされている、由緒正しき多賀神社の紹介をいたします。

※干物妹!うまるちゃんの聖地を追記しました(2018.07.31)

スポンサーリンク

多賀神社はこんな神社でした

多賀神社 八王子 鳥居

場所はここです↓

多賀神社から一番近いのはJR西八王子駅。

北口からだと、徒歩13分くらいで到着します。

多賀神社の駐車場

多賀神社の公式サイトには書かれていないのですが、駐車場もありました。

多賀神社 八王子 駐車場案内

東側に大きな鳥居があり、こちらが正門になっています。

車の場合は南門へ行くようにと書かれた案内がありました。

南側へまわってみると

多賀神社 八王子 南門駐車場

間口が2台分程度の駐車場を見つけました。

複数台で来た場合、縦列駐車すれば4台駐車できると思います。

多賀神社 八王子 駐車場

うっすらとですが”多”と”駐”の字が読み取れたので、多賀神社の駐車場で間違いないでしょう。

さらに南へ行くと

多賀神社 八王子 南門 駐車場案内

南門の入り口にも案内の看板を見つけました。

南門を奥へと入っていくと、神社の裏手にあたり、大きな倉庫がありました。

お神輿などを保管している倉庫(神輿倉)のようで、車を停めるには十分なスペースがあります。

どこが駐車スペースなのかはっきりとは書いていなかったのですが、参拝してすぐ帰るのであれば、自由に停めちゃっていいのかな?と言う雰囲気でした。

多賀神社は宮司さんが敷地内の自宅に住んでいらっしゃるので、心配な方は一声かけることをおすすめします。

多賀神社|祈願内容と初穂料・祈祷料

多賀神社 八王子 祈願

南門へ戻ってくると、やっていただける祈願内容が書いてありました。

■多賀神社の祈願内容■

初宮詣七五三厄除祓
家内安全交通安全安産祈願
病気平癒合格祈願商売繁盛
地鎮祭竣工祭入居清祓

■初穂料・祈祷料■

多賀神社 八王子 御祈祷料

・初宮詣
1名につき5000円以上
(御守り・絵馬・お食い初め箸・御神酒・寿飴 付)
※10,000円以上納めた場合、お食い初めセット・幸運鈴もプラス

・七五三詣
1名につき5000円以上
(御守り・絵馬・千歳飴・七五三セット付)

・厄除祓・還暦祝・合格祈願・交通安全祈願・安産祈願など
1名につき5000円以上

・命名
10,000円以上

・神前結婚式
30,000円以上

・地鎮祭・竣工祭・埋井戸祓・樹木伐採祓など
30,000円以上

このように料金をはっきり書いておいてくれるのは、ありがたいと思いました。

神社で行う結婚式の相場は10万円前後なので、神前結婚式が30,000円以上なのは、良い意味で驚きです。

この表には書いてありませんでしたが、口コミ情報によると御朱印は300円と書かれておりました。

そあらひなたさん(@soarahinata7)がシェアした投稿

本殿と狛犬さま

多賀神社 八王子 (1)

正面に見えるのが本殿で、階段の脇にきれいな狛犬様がいらっしゃいます。

不思議なことに多賀神社には、この狛犬様の横に並んで、古い狛犬さまが配置されていました。

古い方の狛犬さまのほうが、歴史や風情を感じて、何となく好きです。

お札やお守りは社務所へ

多賀神社 八王子 おみくじ

さらに進んで行くと、神札所がありました。

この日は土曜日でしたが、どなたもおらず「ご自由にお取りください」と書かれたおみくじが。

左上に何気なく100円と貼ってありました。

ちょっとゆるい感じです☺

多賀神社 八王子 お札お守り案内

お札やお守りが欲しい方は社務所(自宅)へ行けば対応していただくことが出来ます。

多賀神社 八王子 本殿

本殿は入り口だけ補修してきれいになっておりました。

二礼二拍手一拝して、お参りをいたします🙏

お手洗いも設置・手水舎のお水は出てませんでした

多賀神社 八王子 トイレ

参拝を終えて帰る時に気がついたのですが、お手洗いも設置されていました。

奥に見えているのは手水舎です。

多賀神社HPに掲載されている”神社の基本的な参拝作法”には『手水舎で身を清める』とあるのですが、お水が出ていなかったので残念でした。

節水かな?

多賀神社のこと

多賀神社には明治時代に造られた宮神輿”千貫神輿”があります。

千貫神輿は八王子市の指定有形文化財となっており、八王子まつりの最終日を飾ります。

八王子 多賀神社 お神輿 指定有形文化財

西の鎮守と言われている多賀神社ですが、閑静な住宅街の中にある、とても静かな神社でした。

隣接して小さな公園があるのですが、そこはゴミが目立ったのに対して、多賀神社はよく手入れされており、大変きれいです。

境内は神聖な空気感がありました。

イザナギノミコト(伊弉諾尊)イザナミノミコト(伊弉冉尊)を祀る多賀神社は全国に二百数十社あります。

その中でも八王子の多賀神社は関東最大の規模とのこと。

938年に源経基が、国土豊穣と万世安穏を祈願するために、滋賀県にある多賀大社の霊を分けてお祀りしたと伝えられています。

また、1260年には、北条時頼が八王子で病に倒れてしまい、多賀神社に古鏡を奉納し祈願したところ治ってしまったとか。

人生の節目において、お参りするにふさわしい神社ではないでしょうか。

ご近所さんかな?と思われる方も数人見かけたので、地元の方に大切にされている神社だと思います。

みなみ野からだとすこし距離がありますが、近くまで行った時には、日頃の感謝を込めてお参りに行きたいなと思ってます。

干物妹!うまるちゃんの聖地(追記)

後から知ったのですが、多賀神社はアニメ【干物妹!うまるちゃん】のモデルにもなっています。

登場するのは5話「うまるとクリスマスと正月」になります。

アニメの中では多湖神社という名前になっていましたよ。

八王子市内の七五三お参りにおすすめの神社3選:地元の氏神様へ子どもの成長を祈願
八王子市内で七五三のお参りにおすすめの神社をピックアップしてご紹介。子安神社、八幡八雲神社、多賀神社で七五三をする際に必要な基本情報をまとめています。御祈祷料の比較にも。
受験の前は地元の神様へ|八王子で合格祈願に行きたい神社仏閣6選
八王子市内にある神社仏閣の中から、合格祈願にふさわしい場所を6か所ピックアップしてみました! はちこが実際に訪れた場所も紹介中。受験生を抱えた八王子市民におすすめの記事です。

多賀神社の基本情報

住所東京都八王子市元本郷町4丁目9−21
電話042-622-8605
サイト多賀神社

※情報は変更している場合があります。訪れる際は事前のチェックをお願いします!

タイトルとURLをコピーしました