アトリエVerde

猫と七宝と四季のくらし

3月のイベント

2018-03-08 21:52:38 | 日記

前回書いたブログの続きで、「南方熊楠展」の開催されている東京科学博物館でのショットです。
外には大きなクジラのオブジェがあり、中のステンドグラスのある建物も素敵です。



先日、七宝教室の生徒さんも一緒に須坂市の旧小田切家住宅で開催されている「月岡栄子展」を見に行きました。
月岡さんは日本工芸会の七宝作家です。
有線七宝で繊細な立体作品を創られています。
リンゴの花などをモチーフにした作品はご本人が果樹栽培をされているだけあって
よく観察された素晴らしい作品の数々でした。
月岡さんに説明もしていただきとても参考になりました。



近くでお昼におそばを食べ皆さん初めてだというので小布施町へ行きました。
北斎館や栗菓子のお菓子屋さんなど町巡りを楽しみました。
寒い日で水曜日のためか人が閑散としてちょっと寂しい感じ…。
寒くてもミツマタの花が咲き始めていました。







目黒雅叙園で3月29日から始まる「猫都の国宝展」のチラシができました。


平林は「十畝の間」での展示になります。
すでに作品は発送しました。
昨年より大規模になりそうでどんな展覧会になるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヒデコママ)
2018-03-10 20:24:24
クジラのオブジェ、私も素敵で圧巻だな~と感心しました。
上野の博物館、美術館には、たま~に行っています。
エジプト、黄金とか。(笑)食堂も好きです。(笑)

月岡さんの作品は、優しいぬくもりのある作品ですね。
緻密で綺麗で素敵です。
色々な方の作品を見るのも勉強!ですね。

私の体調をご心配いただき、ありがとうございます。
もうすっかりよくなりました。
寄る年波には勝てず!?(笑)

目黒雅叙園からもう一年!早いですね。
久しぶりの雅叙園でビックリ!螺鈿のエレベーターの模様にビックリ!
感激したのを覚えています。

今年は更にパワーアップ!?楽しみです。

ではでは、お互い?体調に気を付けていきましょう。

可愛い作品に会えるのを楽しみにしています。
Unknown (verde.R)
2018-03-11 22:08:40
ヒデコママさん、こんばんは。
エジプト!黄金!いいですね。
黄金にはあまり縁がない人生だけど…

体調が良くなられてよかったです。
今年は特に寒かったのでインフルエンザに罹った方も多かったですね。
また急に暖かくなりそうなのでお体にお気を付けください。

目黒雅叙園は私たちもどんな展示になるか行ってみないとわからないので何とも言えませんが、
お寺さんから借りてくるものもあるとか?
何となくワクワクします。
ご案内状発送の準備をしていますのでしばらくお待ちください。

では、お元気で。

コメントを投稿