前回の「JISARTシンポジウム参加レポート」の続きで、今回は現地レポートをお届けします!!

 

せっかく長崎まで来たので何か名物をナイフとフォーク ということで
トルコライスとミルクセーキをいただきに「ツル茶ん」に行きました。
九州最古の喫茶店で有名だそうです。

 

 

 

トルコライスと、チキントルコ、ハーフサイズのミルクセーキをいただきました!
トルコライスというのは、ナポリタンとピラフとカツカレーを合わせたような欲張りメニューですラブ
セミナー前日の夜に懐かしい味を堪能しました。

シンポジウムも終わり、帰りに少し足をのばして観光へ。
軍艦島周遊+上陸ツアーに行ってきました。

 

 

軍艦島デジタルミュージアムも桟橋近くにあり、少し軍艦島について予習して、いざ乗船🚢
ツアーガイドさんが詳しく当時の人々の暮らしや状況を説明してくれました!!

 


近くの島々や、島内の廃墟となってしまった多くの建物にも物語があり、ドキュメンタリーを見ているようで、ツアーは大満足でした。
(#^^#)

 

以前の記事もご参照ください。

JISARTシンポジウム参加レポート その1

 

(文責:[培養部門] 松浦 まき 岸 加奈子 [理事長] 塩谷 雅英)

 

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから。

メッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております。