メタボは精液所見の悪化につながる事を先日紹介いたしましたが(先日の記事「メタボと精子の関係は?」はこちらから)、

それでは運動するのが精液所見の改善につながりそうです。ただ、どれくらいの運動、どのような運動がいいのでしょうか?
今回はスポーツと精子の関係についての報告を紹介します。


The Impact of Intense Exercise on Semen Quality (激しい運動が精子に与える影響)
これはポーランドのJóźków氏らが2017年にAmerican Journal of Men’s Health誌に発表した論文です。

この論文はいくつかの研究のレビューですが、スポーツ強度や種類と精子の関係を調べています。


まずは下の表で示されているのは運動の強度と精子の所見の関係です。

 

 

いくつかの研究で運動が精子の運動率や精子濃度などを上昇させることが報告されていることが分かります。
面白い事に、この表の中にはエリートアスリートを加えた検討が2つありますが、いずれもエリートアスリートよりも趣味でスポーツをしている人たちの方が所見が良いという結果になっています。
 

次回はいくつかのトレーニングの種類と精液所見の関係をみた結果を紹介して、スポーツと精子力の関係がどうなっているかお話いたしますね。

 

以前ににご紹介した男性不妊関するテーマの記事もあわせてご参照ください。

 

(文責:医師部門 江夏徳寿、理事長 塩谷雅英)

 

アメンバー募集中です。アメンバーの申請はこちらから。

メッセージはこちらからお送りいただけます。ご質問等もお待ちしております。