建築中の我が家の状態、ちょっと、更新が遅れましたが、3連休でしたし、まぁ、ご愛嬌ということで。

 3連休でも、建築って進むんですね。この連休中は平気で35度を超える猛暑日でした。土曜日も本日月曜日も、現場にいた作業員は同じ方、暑い中、頭が下がります。お休みだったのは、日曜日だけです。

 ちゃくちゃくと、土台になる基礎工事が進んでいます。

 家が建ってしまうと、土の中に埋まっている部分はどうなっているのか見ることはないと思うので、結構、希少なものを見たような気がしてます。



 立ち上がりの鉄筋の足元に、コンクリートが流されています。



 よくよく見ると、まだ、コンクリートが入りきっていないところも。



 暑かったので、まだ、クルマに載っていたコンクリートをたまに、かき混ぜていました。



 コンクリートを流し込むのに、住宅街でも、こんなにでかいホースを使うんですね…。

まだ、このあとも続いたのですが、14日(土)の写真はここまで。


 16日(月・祝)、今日は、鉄筋の周りに、鉄板みたいなものを並べていました。




 作業員さんの身長と、この鉄板みたいなものと高さを比べてみると、この結構、深いですよね。




 頑丈にするため、これも入れるのかなと思ったんですけど、そういうわけじゃないみたいで、底は木製。




 夕方、もういちど見に行ってみると、鉄筋が、その鉄板みたいなもので囲むように、2重になっていました。




 キレイに囲まれています。この間に、コンクリートを入れて、それが基礎になるんだと思います。







 ところどころ、プラスティックの筒が入ってます。家の中と外側を、これでつなげている…なにかを通すことになるんでしょうね。水道?下水?ガス?



で、オチが思いつかない…休みボケか(>_<;。



 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村