桜はもうないけど、幸手権現堂の桜まつりに行ってきた。

上着がいらないほどの気温になってきました。

首都圏の桜は殆ど残ってないですね。

 

幸手桜まつりは10日まででしたが、私が行った8日には散ってしまっていました。

しかし菜の花は満開!

都心からアクセスよし!

日曜日に埼玉方面は122号線の渋滞で死にそうになるので今回は電車です。

スカイツリーラインとか日光線を乗り継いで首都圏からすぐ!

 

朝ゆっくりしすぎて幸手についたのは13時ころでした。

駅を出たところで町内会の方ですかね?案内所ができており、現地までの地図や案内をしてくれました。

 

徒歩だと30分程かかりますが、駅からバスが出てるとのこと。

丁度バスが来ていたので乗り込みました。

 

現地でバスを降りて正面!今回のお目当て、菜の花畑が一面に!

写真の左奥、茶色っぽい木々が桜です。

 

 

 

2週間の桜まつりですが、後半はもう菜の花まつりですね。

最初の1周間がきれいな写真が撮れるチャンスかもしれませんね。

 

とはいえ、桜が散ってしまった分人は少なくて散歩には丁度よいです。

 

ちなみに桜並木の写真がこちらです…

 

葉桜並木の提灯が寂しいですね。

 

桜まつりの期間中でしたので出店も結構な数あります。

唐揚げとか食べてました。

 

品種の違う桜はまだ数本花が残ってます

菜の花の脇に数本品種の違う桜があります。

そちらをうまく使えば桜まつり後半でも黄色とピンクのコントラストが映える写真が撮れます!

この色味が見たかったやつや…

 

少し離れたところには見頃な桜並木も見えるんですが…

遠いなぁ…

 

昼にちょっと見に行く。でもちょうどいい

桜まつり後半、桜も落ち着いた時期なら、渋滞も落ち着いた昼頃フラッとくるのも良いかもしれません。

駐車場もかなり空いてます。

 

空いてるからバイクも自転車置き場で大丈夫そうです。

まぁ混んでても駐車場には誘導員の方がいるので停めやすいところに誘導してくれると思います。

 

帰りにはお茶をいただきました

行きで駅についたときに案内の方が無料のお茶券を配ってました。

 

帰りは徒歩で帰っていたんですが、駅近くの交差点で休憩所みたいなのができているのを見て思い出しました。

ポケットから券を取り出したのをみて、休憩所のおじさんが交差点の斜向かいにも関わらず、大声で呼び込んできました(笑)

 

 

美味しい抹茶と、お茶請けをいただきました!美味しかったです。

地域の方々がお祭りを盛り上げるために動いてるのっていいですよね!

 

まとめ

近場だからすぐ行けると思って後回しにしちゃってました。

他の人の写真とか見るとかなり綺麗だったみたいなので結構後悔してます。

 

でも、朝早く起きなくてもちょうどいい時間に行けることがわかったんで、来年は桜の時期に見に行きたいと思います!

コメントを送る

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA