アラベスクへの取組みとコンクールで弾きたい曲 | diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

diosas-music~Inspirierende Pianism 限界突破目指します! 

それは物心ついたときでした。ピアノが大好きで。
でも7歳の時に諦めるしかなかった。
20年のブランクを超えて今度こそ夢を叶えます。
心に響くピアノ演奏と映像音楽作曲活動を目指しています。
主にピアノや作曲の日々の練習や活動などを発信しています。

アラベスクのテーマが弾けるようになりました!

 

そして今は続きの譜読みをしています。

 

アラベスクはアルペジオが沢山出てきます。

 

私の苦手なパターンですがこれを克服しないと

 

今後弾ける曲の幅が狭くなるので何とか頑張っています。

 

逆に得意になればいいなと思ったりして!

 

そしてこの曲を弾きこなすことができたなら

 

次は弾きたい曲が2曲あります。

 

リストの愛の夢第3番とショパンの革命のエチュード

 

もっと弾きたい曲はたくさんあるのですが

 

自分のレベルも考えないといけないので

 

まだこの2曲は早いかなぁ

 

私の計画では

 

指くぐりのスムーズさ⇒アルペジオ⇒半音階⇒オクターブ奏法⇒重音奏法

 

と順に克服とマスターする。

 

脱力と指の独立=自由にコントロールできる

 

とやることはたくさんですがこれらをクリア出来たら思ったような音に近づける

 

と思っています。

 

もちろんこれらは単体でも練習しますが曲に沿って練習が効果的!と思っています。

 

ところで今日は4時間スタジオで練習しました。

 

 

ただ、疲れがたまっているのかあまり集中できなかったというか

 

かなり身体の調子が悪かったです。

 

頭痛とめまいが・・・・

 

そういえば楽譜はいろいろ書き込めるように

 

ちょっと拡大印刷してみました。

 

 

 

 

☆ブログランキングに参加しています。☆ 

よろしければぽちっと押していただけると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ