ハンドメイド販売で副業しよう!資格は必要? | 主婦がネットで稼ぐためにできること

主婦がネットで稼ぐためにできること

高校生・中学生・小学生の3人の子持ち専業主婦が副業として自宅で稼ぐための方法を勉強中!
ポイントサイト、在宅ワーク、株主優待など
専業主婦でも稼げるあらゆる可能性を掘り下げます。
専業主婦であっても、やっぱりお金は稼ぎたい!

趣味のもので稼ぐことができると知ってから、ハンドメイドと聞くと耳がダンボになってしまいます。

 

この間はメルカリでハンドメイドカテゴリーがあることを書きましたが、最近は本当にハンドメイド販売での副業が流行っているんですね。

ハンドメイド販売に特化しているミンネ(minne)やクリーマ(creema)のほかにも、ヤフオクでも売っているみたいです。

 

皆さんは何か趣味って持っていますか?

持っているなら、生かさなくちゃ絶対にもったいないです!!

 

ハンドメイド副業したい!でも資格ってなくちゃダメなの?

さてさて、ハンドメイドを販売するときにまず気になることは、資格は必要かということですが、結論から言うと、資格は必要ありません!

もちろん、しっかりと資格を持っていた方が信頼性が高まるので高く売れたり、フォロアーが増えたりなどの効果はあるかもしれませんが、資格がないと販売できないということはありません。

 

ただ、販売するとなれば、ある一定以上のスキルは当然必要となります。

トラブルを防ぐ意味でも、しっかりした作品を販売したいですね。

 

minneとcreemaってどんなサイト?

minne(ミンネ)とcreema(クリーマ)は、メルカリとはレベルが違いますね♪

メルカリでは正直簡単なものも売っているという感じがありましたが、ミンネとクリーマはプロの作品という感じです。

本当に、完成度が高く、おしゃれです。

皆さん、本当に根性入れて副業(専業かな?)しているって感じです。

 

二つを比べてみると、あまり違いはないような気がしましたが、それでもそれぞれ特徴があります。

 

 

minne(ミンネ)

creema(クリーマ)

運営会社

GMOペパボ株式会社

株式会社クリーマ

 

入会費用

無料

無料

出品料・利用料金

無料

無料

販売手数料

10%(税抜)

8%~12%(税抜)

売上金の受け取り方法

銀行振込

銀行振込

振込手数料

172円

3万円未満:172円

(ジャパンネット銀行は54円)

3万円以上:270円

(ジャパンネット銀行は54円)

入金日

毎月月末締の翌月末払い

申請月月末締め翌月末払い

(繰り越し可能)

海外販売

なし

台湾・香港版

(手数料などが国内販売とは変わります)

 

クリーマは、なんと台湾や香港で販売ができるんですね!

 

日本国内で販売できるだけでもすごいことですが、その先に海外販売があると思うと夢が広がります。
素晴らしい副業になりますよね!!
 
また、振込手数料についても、クリーマのほうが効率がよさそうです。
ミンネの場合は月末に締めて翌月に振り込まれてしまいますが、クリーマなら繰り越しができるからです。
稼いだ金額がまだ少ないうちは、手数料が引かれるとかなり痛いので、できればまとめて振り込んで欲しいですよね。
しかも、ジャパンネット銀行なら、金額に関係なく手数料は54円。
これはジャパンネット銀行一択です。
 
一方、minneの運営会社は大企業の信頼感があります。
販売手数料が一律10%というのもわかりやすいですね。
また、自分でハンドメイド販売サイトを作りたくなった場合には、GMOペパボ株式会社で販売サイトを持つプランもあります。
 
使ってみないと自分に合っているかどうかということがわからない部分もありますので、両方に登録してみて実際に使ってみて主に使うサイトを選ぶというのがよさそうです。

どんなカテゴリーがあるの?

minneもcreemaも、かなりたくさんのカテゴリーがあります。
 

ミンネで売れるもの

アクセサリー ファッション バッグ・財布・小物 家具・生活雑貨 文房具・ステーショナリー ニット・編み物 陶器・ガラス・食器 アート・写真 ベビー・キッズ ぬいぐるみ・人形 おもちゃ ペットグッズ アロマキャンドル フラワー・ガーデン 素材・材料 食べ物
 

クリーマで売れるもの

アクセサリー・ジュエリー バッグ・リュック 財布・ケース・小物入れ iPhoneケース・スマホ・PC ファッション 家具 インテリア雑貨・生活道具 アート 食器・キッチン ぬいぐるみ・置物 雑貨・ステーショナリー ペットグッズ ベビー・キッズ ウェディング メンズ ハンドメイド素材 フード
 
ハンドメイド販売としてこれだけたくさんのカテゴリーがあるとありがたいですね。
 
 

ハンドメイド作家への道

minneやcreemaでの販売を目指すなら、ちょっと勉強が必要ですね。
軽い気持ちではできなさそうです。
 
ただ、しっかりとしたスキルを身に付けさえすれば、その後の道もしっかりありそうです。
実践できるかどうかが運命の分かれ道ですね。。。
 

★好きなことを仕事にできる資格&スキル完全ガイド【情報満載のガイドを無料でお届け】

 

デコパージュ資格の無料資料請求はこちら!

 

【無料資料請求】レジンクラフトデザイン認定講師資格取得講座

 
 
 

オークションアプリ(サイト)でもハンドメイドは人気!

ミンネやクリーマはハンドメイドに特化したアプリですが、ヤフオクやモバオクなどのオークションサイト(アプリ)でもハンドメイドカテゴリーが人気です。
 
ハンドメイド販売アプリでは自分で値段を設定しなくてはなりませんが、オークションでは赤字が出ないように最低金額を設定すれば、後は購入希望者が値段を釣り上げていってくれるので、思わぬ金額で売れることもあるようです。
 
モバオクは月額利用料(税込み324円)がかかりますが、販売手数料がかからないもの魅力です(ヤフオクは月額利用料などは無料ですが、手数料がかかります)。
 
オークションサイト(アプリ)の場合は、ハンドメイド作品の販売以外にも、模様替えや断捨離、衣替えの時に不用品を売ることにも使えます。
 
モバオクは登録してから30日間はお試し無料期間になっているので、試しに使ってみるのもいいかもしれませんね!
 
 

まとめ

  • ハンドメイド販売で副業はハンドメイドの趣味がある方に超おすすめです!
  • ハンドメイド販売に資格は必要ありません!
  • minneやcreemaなどのハンドメイド販売サイトやヤフオクの登録は簡単です。登録料・月額利用料などは無料なので興味のある人はぜひ試してみてください(手数料がかかります)。
  • モバオクは月額利用料(324円)のみで手数料はかかりませんし、登録から30日間は無料でお試しできますので、興味があったらぜひ利用してみてください。
 

minne はこちら

 

クリーマはこちら

 

モバオク はこちら