Kurashi arekore

暮らしのこと、お掃除や整理整頓のことなどなにげない日々のあれこれを綴っていきたいです。

桜餅の会

こんにちは。そしてお久しぶりです!笑

石川です。

 

外は春!そして、花粉!!ですね。

私、今年花粉デビューいたしまして、、

(今年は例年より花粉の量が多いらしく花粉症デビューする方が多いみたいですね)

今まで体感したことのない鼻のムズムズに日々悪戦苦闘しております。

整理収納に伺ったお宅のお客様に心配されてしまう始末で、去年までは私もそちら側だったのに!!と思わずにはいられません。。

今は花粉症の諸先輩方に色々とご指導いただいて対策グッズを揃えているところです。

 

そんな春めいてきた季節に食べたくなる(むしろ年中食べたいくらい好き!)ランキング1位!の桜餅を先日初めて手作りしてみした。

 

f:id:lanicai:20180319144729j:plain

 

結果としては、とってもおいしく、そしてとっても簡単でした。

大好きな桜餅がこんなに簡単に作れてしまうとは!

冷凍保存もできるのでたくさん作って冷凍庫にストックしておけば1年中いつでも桜餅が楽しめるな〜^^と嬉しくなりました。

 

材料は富澤商店さんで揃えました。

tomiz.com

レシピも富澤商店さんのレシピで

tomiz.com

電子レンジで作れるレシピもありましたが、今回はお鍋で作るレシピで作りました。

 

道明寺粉を蒸すのが難しそう。。と思っていたのですが、お鍋に入れて混ぜラップをして置いておけばいいだけだったので驚くほど簡単でした。

 

桜餅作りのコツは食紅を入れる所かな?と思いました。

ほんの少しの食紅で結構色がつくので、少し量が多いだけでいきなり八重桜カラーになってしまいます。笑 様子を見ながら少しづつ入れるのがいいと思います^^

 

余った桜の葉を冷凍保存してあるので、近いうちにもう一度作ろうと思っています。

 

 

 

f:id:lanicai:20180319144734j:plain

先日出席した友人の結婚式でいただいてきたお花。

新郎新婦はもちろん、出席者もスタッフもみんなが始終笑顔でとってもとっても幸せなお式でした。

 

結婚式でいただくお花は、帰宅してからもお式の幸せな空気感を感じられるのでとても好きです。

 

素敵なお式に招待してくれてありがとう。末長く幸せでいてね。