カメラレンズの掃除について | 初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

会社案内や採用動画、動画マニュアルなど企業に動画は無くてはならない時代になりました。ここでは動画作成が簡単にできるようになるために必要な知識やアイデアをご紹介していきます。初心者にも分かりやすく解説していますので、すぐに動画作成に取り組むことができます。

ビデオカメラを大切に扱っていただいていますか?撮影のときにスムーズに対応するためにも、事前にカメラのメンテナンスはしておきたいものです。カメラのメンテナンスは主に、レンズクリーニングとボディクリーニングに分かれますが、ここではレンズのクリーニングに注目してみたいと思います。
前回レンズクリーニング用の道具についてお話しましたので、今回は掃除の手順についてです。

レンズ掃除の手順

1.ブロアーでゴミを吹き飛ばす

まずはブロアーでゴミを吹き飛ばしましょう。ホコリ程度ならこれで十分です。

2.クリーニングティッシュでレンズを拭く

汚れの付いたレンズはウェット系のクリーニングティッシュで拭いていきます。その際、レンズの真ん中から円を描くように外側に向けて拭いていきます。爪を立てたり決してしないようにしてください。

3.レンズペンで仕上げ

レンズペンは仕上げの作業になります。こちらも円を描くようにして拭きます。

その他にレンズ以外の隙間部分の掃除を行う場合は、綿棒や爪楊枝があると便利です。綿棒や爪楊枝にクリーニングティッシュを巻きつけて隙間の掃除をすればかなりキレイになるのではないでしょうか。

 

人気ブログランキング

 

ドキュメンタリープロモーションビデオ」では、テレビ局で経験を豊富に積んだ制作陣が、魅力溢れる映像制作のお手伝いをさせていただきます。

製造業に特化した採用・求人動画制作サイト「Vintage」。製造業の将来性や魅力を余すことなく伝えます。