カメラボディの掃除について | 初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

初心者にもわかる!簡単動画作成の鉄則〜会社で映像制作しよう

会社案内や採用動画、動画マニュアルなど企業に動画は無くてはならない時代になりました。ここでは動画作成が簡単にできるようになるために必要な知識やアイデアをご紹介していきます。初心者にも分かりやすく解説していますので、すぐに動画作成に取り組むことができます。

レンズの掃除と同様にボディのクリーニングもしっかりとやっておきたいですね。
ではカメラボディの掃除方法を確認していきましょう。
 

1.ブロアーでゴミを飛ばす

レンズクリーニングと同様に、まずはブロアーでゴミを吹き飛ばしましょう。エアーダスターでやる方法もありますが、以前ダスターでやった際に、ダスターのノズルから液が吹き出してレンズにかかってしまったことがあります。
せっかくキレイにしたはずのレンズが再び汚れてしまい大変な目に遭いました。そんなわけで、ゴミを吹き飛ばすのはブロアーが一番安心です。

2.クリーニングティッシュで全体を拭く

こちらもレンズクリーニングと同様です。ボディにも知らず知らずのうちに誇りや油っぽい汚れなどが付着していることがあります。丁寧に拭き取りましょう。

3.隙間の汚れを拭く

細かな隙間の汚れには、爪楊枝が活躍します。爪楊枝の先を折って(傷を付けたいため)、その周りにクリーニングティッシュを巻きつけます。そして隙間に溜まっているホコリ等の汚れを拭き取ってください。

4.液晶画面の汚れも拭く

最後に忘れてはならないのが液晶の汚れです。液晶はつい触ってしまうことも多いかと思いますので、汚れの成分は油が多いかと思います。ですので、クリーニングティッシュで綺麗に拭き取ってください。
そのほかに、カメラボディから外すことのできるパーツはなるべく外して、汚れを拭き取ってください。ビデオカメラの場合、レンズキャップやグリップ周辺も汚れが目立つ場合が多いと思いますので入念にチェックをしましょう。
 

人気ブログランキング

 

ドキュメンタリープロモーションビデオ」では、テレビ局で経験を豊富に積んだ制作陣が、魅力溢れる映像制作のお手伝いをさせていただきます。

製造業に特化した採用・求人動画制作サイト「Vintage」。製造業の将来性や魅力を余すことなく伝えます。