KDDI(9433)の株主優待が到着しました!

株主優待の到着

応援クリック、よろしくおねがいします!

株主優待の概要

KDDI(9433)の株主優待を紹介いたします。

KDDI(9433)の事業はパーソナルセグメントとビジネスセグメントに分かれています。私達に馴染みがあるパーソナルセグメントでは、スマートフォン・携帯電話などのモバイル通信サービスや「auひかり」をはじめとする固定通信サービスを提供しています。一方、ビジネスセグメントとしては、顧客とともにビジネスの成長をめざすべく、ネットワーク・テクノロジー・ノウハウをもって5G/IoT時代の顧客ビジネスをサポートするとしています。

KDDIの株主優待では、KDDIが運営する総合通販サイト「au PAY マーケット」から、「全国47都道府県のグルメ品」の中から自由に選べるカタログギフトがもらえます。3月末日に単元株である100株を保有していることで株主優待をもらうことができます。

なお、カタログギフトは、インターネット、はがき、FAXのいずれかで申し込むことができます。申込みの約2週間後から到着日を指定できるので、受け取りに困ることもなさそうです。ただし、申し込みには期限があります。選択肢がとても豊富なので、どれを選ぶか迷ってしまって、つい申し込みを忘れてしまうことには注意が必要です。

さて、株主優待の内容ですが、「保有株式数」と「保有期間」に応じて変わることになっています。以下は、それぞれの選べる商品例となっています。

株数 優待価値
100株以上 5年未満:3,000円
5年以上:5,000円
1,000株以上 5年未満:5,000円
5年以上:10,000円

・10,000円相当の例

【岩手】前沢牛 ステーキ用
【新潟】魚沼産特別栽培米こしひかり
【山口】とらふぐ料理セット
【福岡】博多ふくいち 博多ふくいちの辛子明太子

・5,000円相当の例

【秋田】きりたんぽ鍋セット
【栃木】ローマイヤ バラエティセット
【岡山】岡山産フルーツゼリー
【宮崎】鰻楽 うなぎめしの具

・3,000円相当の例

【北海道】十勝スイーツアイス
【長野】信州蕎麦
【鳥取】蟹ご飯
【宮崎】宮崎牛 焼肉用

10,000円の商品は高級感が漂っていますが、3,000円相当の商品でも充分に楽しめそうな内容となっていますね。これが年に1回いただけるとすれば、なかなかありがたい株主優待です。大企業ですし、長い目で長期保有を目指すのにも適している銘柄の一つと言えると思います。

2020年の到着

KDDI(9433)の株主優待
KDDI(9433)の株主優待が、6月5日に到着しました!1名義、3,000円相当のカタログギフトです。

5年保有にはまだまだ時間がかかり、今年も去年と同じ3,000円相当の内容です。

中身をパラパラ見てみた限りでは、去年の内容とあまり変わっていない印象です。

2019年の到着

KDDI(9433)の株主優待
KDDI(9433)の株主優待

KDDI(9433)の株主優待が、6月7日に到着しました!2名義、6,000円相当のカタログギフトです。

KDDIのカタログギフトは、「au WALLET Market 商品カタログギフト」という名称で、全国のグルメ商品を選ぶことができる内容となっています。

最低単元である100株を保有するだけで株主優待がもらえるため、現物で保有している銘柄です。長期保有制度があるため、長期に保有し続けることで優待金額が5,000円に上がりますが、私の保有はまだしばらくは長期認定されないため、しばらくの我慢です。

そういうわけで、今回は、3,000円相当の商品を選べる「花月コース」でした。このKDDIのカタログは、WEB、はがき、FAXのいずれかで申し込むことが出来ますが、案内の紙に書いてあるIDとパスワードでWebから申し込むのが一番楽ではないかと思います。

ちなみに、毎年すべての商品が入れ替わるわけではなく、継続の商品もあるようです。KDDIは配当も良いので長期保有者向けにリピートも視野に入れているのではないかと思います。

今回のカタログで選択しなかったものの、興味を引いた商品を紹介いたします。


無着色たらこ。ふるさと納税でもらってみたらとても美味しかったので候補となりました。しかしながら、子供が好きではないのでボツとなりました。


宇治抹茶のプリンとロールケーキ。抹茶が好きなので候補となりましたが、他の株主優待で同じものをいただくことにしました。


和菓子詰合わせ。美味しそうで、子供があんこを好きなのですが、今回は別のものを選ぶことにしました。


十勝白い牧場アイスクリーム。去年はよくアイスクリームを選んでいましたが、スーパーのアイスで十分満足できるので、今年は今の所結局選択することがなかったです。


そして、選んだ商品が、7月3日に到着しました!1つ目は大きな缶に入っています。


めずらしく、せんべいをいただきました。たくさん入っているのでみんなで色々食べることが出来ます。


もう一方もきれいな包装で届きました。


もう一つはきんつばなどの和菓子です。和菓子がいろいろ候補があって迷いましたが、普段食べないものを選んでみました。

カタログギフトは普段なじみがないものも選べるのがいいですね。選んでいるときも、到着してからも楽しむことが出来た株主優待でした。

2018年の到着

KDDI(9433)の株主優待

KDDI(9433)の株主優待が6月21日に到着しました!

食品を中心としたカタログギフトです。100株保有で5年未満ですので、3,000円相当となります。もし5年以上保有していますと、金額が上がり、5,000円相当のカタログギフトとなることになっています。

カタログギフトはだいたい食品を選びますが、カタログギフトの内容が食品ばかりですので、いつもよりも選択肢が多いような気がいたします。妻と相談して何を選ぶか決めようと思います。決める楽しみがあるのも、カタログギフトの醍醐味ですね。

KDDI(9433)の株主優待
その後、カタログギフトで選んだ「十勝 白い牧場 アイスクリーム」が到着しました。5種類のアイスクリームが2個ずつで、合計10個です。味はバニラ、クリームチーズ、ストロベリー、メロン、ハスカップでした。これだけ種類があると、子供は大喜びです。

今回のKDDI(9433)の株主優待はクロス取引(つなぎ売り)で取っていて、だいたいの費用として600円でアイス10個ですので、1個60円でアイスを購入した感じですね。ガリガリ君の値段で(ガリガリ君も十分美味しくて好きですが)、おそらくハーゲンダッツ並のアイスクリームが食べられると考えると、とても良いクロス取引だったと言えそうです。

味の方ですが、バニラはまろやかで美味しく、クリームチーズはどのアイスでももともと味として美味しいこともあり気に入りました。メロンは妻の話ではメロンの味がしないということでしたが、私はメロンが苦手で十分メロンの味がして食べられませんでした。ハスカップはブルーベリーのような味で、ストロベリーは子供が一番気に入っていました。

家族みんなでワイワイ楽しめるという点はまさにプライスレスでKDDIにはとても感謝です。

株主優待の基礎情報

企業名:KDDI
市場:東証1部
業種:情報・通信
企業ホームページ:
https://www.kddi.com/corporate/ir/individual/stockholder/
権利確定月: 3月末日
単元株数: 100株

詳細情報の記事リンク

KDDI(9433)の株主優待や配当等の分析は以下のページで行っております。

その他の株主優待の到着記事は以下から閲覧することができます。

【コンテンツ紹介】
私が取得させていただいた株主優待について、到着した時の説明を記事にしています。それぞれ以下のリンクから確認することができますので、よろしければご覧ください。

同月の株主優待銘柄は以下のリンクから確認することができます。

クロス取引の説明は以下から確認することができます。

【コンテンツ紹介】
クロス取引(つなぎ売り)の方法や仕組みを以下のページで詳しく説明しています。食事券、クオカード、カタログギフトなどの株主優待を、リスクを最小限に抑えながらいただくことができます。
クロス取引(つなぎ売り)って何?メリットやリスクをわかりやすく解説します!

応援クリック、よろしくおねがいします!

免責事項:企業が直接発表しているデータは、企業発表資料などのデータを引用しています。それ以外は自分で計算しているため、正確性については万全を期しておりますが、その正確性を保証するものではありません。投資は、投資している本人自身が100%の責任を負うものであり、当サイトの利用によって生じた一切の損害、損失、不利益等に対し、一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

合わせて読みたい記事

株主優待の到着

Posted by ぱる