もずの嫁入り

共働き夫婦と猫3匹の毎日

飽き性を受け入れたい

f:id:undermoz:20180411101635j:image

今日のツナちゃん。そんなところどうやってのぼったの…?

 

拘る癖に飽き性のわたし。

今までに辞めたことは、羊毛フェルト、レジン、イラスト…数知れず。

始める前はワクワクしてるのに、いざ道具を揃えて始めてみたら、すぐ辞めちゃう。

そろそろこの性格を変えたくてわたしなり原因を探ってみました。

 

  • 取り掛かるまでの準備が面倒

道具は全て箱にしまってクローゼットに片付けます。少しだけ作業しようかな、と思ってもまず道具を箱から出して並べて作業してまた箱に片付けてクローゼットへ…の手順が億劫なんですすごく。本当は出しっ放しにしていたいけど、猫も夫もいるしそうはいかないので仕方ないですね。

 

  • 一度の挫折から立ち直れない

ネットなどでお手本を見て同じように作っても、中々上手に出来ません。初心者だから当たり前のことなのに、そこから練習して高みを目指せないんです。わたしもどうしてかわかりません…。

 

  • 時間を言い訳にしてしまう

平日は仕事に家事に追われていてスキマ時間を見つけるのが困難です。休日も残った家事を片付けよう!買い物も行かなきゃ、掃除終わったから少し休憩…なんて思っているうちにもう夕方…。なんて無駄な時間。30分でもあれば出来ることなのに、まとまった時間がないからといって逃げちゃうんです。

 

うーん、わたしのダメ人間感が露わになってしまいました。そんな私ですが続いてることがあります。

それは料理

毎日仕事から帰って一汁一菜プラスα小さな副菜を作るの、意外と嫌じゃないんです。たまにフレンチっぽくこだわってみたり、フォーをアレンジして和風にしてみたり、プリンなんか作ってみたり。

今まで家事の一環として、義務感があったけど、もしかして立派な趣味にできるのでは…?

そう思って今度はお菓子作りにこだわってみようと思います。今週は簡単にアイスボックスクッキーから。飽きてもなんの問題もない趣味だから、気軽に続けてみようと思います😊