初恋ちゃんのはじめていくじ

上手くいかないことばかり!育児へたくそ母親のブログ!

セカンドベビーカー&セカンド抱っこ紐&しまむらパトロール

近頃のムスメのリズムは、朝5〜6時に起床して9時前後に1時間朝寝、13時前後に1時間昼寝、そして夜20時に就寝という感じ。13時の昼寝から時間が開くので、日によって17時前後に夕寝を挟むこともあります。そうすると就寝の時間がずれ込んで22時など。夜泣きはほとんどなくなり、フミャフミャ言っても自力で再び寝られるようになりました。たまに大泣きするのでその場合は添い乳しますが、割とすぐに寝ます。ネントレというのは全くやってません。ネントレって何なんですかね。

ハイハイはかなりスピードが上がり、大人が違う部屋に集まっているとすぐに様子を伺いにきます。つかまり立ちも完璧で、もう後ろに転ぶことは滅多にない!せっかく買ったハチのリュックは完全に不用品と化しています。一度立つとどうしていいか分からず泣くばかりだったのが、ひざを曲げてお座りの体勢に戻る術をマスター。屈伸はめっちゃ慎重なのに、最後の最後でどしんと大げさにお尻を着くのが最高に可愛いです。絶賛つたい歩き中、たまーに両手を離して数秒自力で立ってたりする。赤ちゃんの成長はあっという間ですな!

あっという間といえば…あっという間に9ヶ月を過ぎ、そろそろベビーカーを買い換えたいなと思っています。約一年前、VERYママに(マウンティング用に)大人気のサイベックス・ミオスを(伊勢丹で)(ここが大事)購入したは良いものの、これがね〜〜扱いにくい!重いから安定してて押しやすいし、脚の長い外人仕様だから足元もスッキリで歩きやすいんだけど…デカイよね!改札はギリ通るけど、デカイ!そしてたたみにくい!旦那と実母はいまだにたたみ方をマスターできずいつも混乱している模様。しかも、たたんでも幅とるし、なんなら自立が危うい。たたむと重さがアダとなって持ち運びが厳しい。ワンタッチで簡単にたためるベビーカーのなんと素晴らしいことか!今だから思うけど、アップリカやコンビの安心国産メーカーの方が断然楽だっただろうなあ。シートの座り心地も格段に良かっただろう。なんか、メーカーの心配りのレベルが違うよね。大人が変な見栄を張ったばかりに…反省。反省しても、次に生かす機会はないんですが笑。このはてなを読んでいるマタニティママがいらっしゃいましたらベビーカーは無難な国産メーカーをオススメしますよ。

セカンドベビーカーは何が人気なんでしょ?そこら辺全くリサーチ不足です。アップリカのマジカルエアー?はよく聞く。選ぶポイントは持ち運びの便利さと価格かなあ。できればたたんでバスに乗りたいのでね。買うときはアカチャンホンポで実物を見ようと思います。

ベビーカーより優先度は下がりますが、セカンド抱っこ紐も検討中。近頃アメブロで話題なのがヒップシート付きの抱っこ紐!

https://www.babyandme.co.jp

これって最近の発明なのかな?それとも昔からあったの?この…めっちゃかさばりそうなヒップシートっつーのが超いい仕事するそうで。特に腰と肩への負担がかなり軽減されるとのこと。ムスメはすでに10キロに到達しそうなので、外出先でぐずられると抱っこするのが正直しんどい!1キロでも体感楽になるなら儲けもんですよ。あと前向き抱っこが楽にできるってのもポイント高いよね〜。今のエルゴのverだと前向き抱っこができないのよね。せっかく買い直すなら、新しい機能が付いてた方が良いに決まってらー。ヒップシート単体をウエストポーチみたいに装着して、その上に赤ちゃんを座らせることもできる…らしい…なにこれすごい…けどムスメは大人しくしてられるかな…。あとベルト部分に収納ポケットが付いてるのめちゃ便利や〜ん。ワンピースとかスカートだと、ポケット付いてないこと多いからさ。

値段は2万前後でバカ高くないし、これはいいな〜あとはこの、アホみたいな台座(ヒップシート)がどれほどかさばるのか知りたいところ。アカチャンホンポで売ってるのかな。通販のみかな。

ベビー用品って、子供産む前は口コミとか雑誌の情報のみで選択するしかないから、いざ産まれて使ってみると「あんな機能欲しかった」「評価の割りに使いづらかった」ってこと結構ある。サイベックスはまさに失敗例!育児に関しては「お試し」がないから難しいよね(^.^)セカンドベビーカー、セカンド抱っこ紐は後悔のない買い物を心がけたい。

最後に、どうしても見て欲しいこのラインナップ。

f:id:hhh000:20180704215456j:image

か〜わいすぎないか〜(^.^)

しまむら、1着500円とか。しまむらだよ。しまむら…あなどれない。ディズニーコラボのヤバめのTシャツしか売ってないイメージだったけど、そんなことなかった。ただし、意味不明な陳列の仕方なのでステキな1着を探し出すのに時間がかかる。ほぼ発掘作業。よく「しまむらトロールしてくる」とブログに書いてる人がいて、こいつ頭おかしいんちゃうかと思ってたけど、なるほどなんとなく分かるぞ。色んな種類の服が雑多に並んでるから、行くたびに新しい発見がありそうな予感がする。古着屋的な…?これはしまむらの戦略ですか?それとも店舗のセンス?ただの整理整頓ベタ?

ムスメ、汗がすごいので、夏はノースリワンピースで過ごさせるつもり。裾が気になるのかす〜ぐめくってパンチラ状態になっちゃうけど、可愛いから許す。今年の夏はしまむらトロールでイケてるワンピース買いまくろ(^.^)