一年生の終了おめでとう御座います!


入職時と違う場でご活躍されてる一年目の看護師さんもお疲れ様でした!


みなさん、辛い一年目を乗り越えてよく頑張りましたねニコニコ


どうでしょうか乗り越えてみると意外と一年あっという間で、なんで二年目ごときがあんな先輩面してたんだ?とか


三年目(わたしの同期にあたる看護師さん)なんてプリセプターして大先輩に見えるがそれ程でも無いなーなんて見えてくるでしょう照れ


すみません、、頑張ります、、、


素敵な二年目になってくださいおねがい


新人ナースになる方達ニコニコ


看護学生生活お疲れ様でした!


国試もお疲れ様でした!


今年も性に関する特殊問題がでましたね。



よく堪えましたね。


仮に答えが、方法を説明します。だとしたら


その後どうするかを考える問題でない事が残念に思います。後にあの看護師がこう言ったとかありがちです。



鼻くそほじりながら暇なおじさんとおばさんが適当に問題作ったのでしょうひらめき



看護師なんて誰でもなれる職業ですし、残念ですが看護学校程度では自信持てる程、命預かれる程正しい知識は充足されません。


看護は答えが無い事が多いですし、医学的知識に関しては医師と擦り合わせると間違えて覚えていたりするのでおごれずに知識や認識のアップデートしていきましょう。


看護学校で教わるように、自分の知識は本当に正しい一生物か考えましょう


クリティカルシンキングもしていき


アサーティブさ、まさにです。



決して稼げる職業では無いのですがよく選択してくださりましたえーん

ホストにばら撒くほど稼げないし、インスタみたいなオシャレな生活は厳しいかもです。大丈夫ですか?


大学後、商社や外資に勤務して活躍している人の方が私生活カッコよくて年収が高く間違えたかもなんて思う時が来るかもしれません。



少子高齢で高齢者が増えすぎて社会保障費がパンクしそうな中、なぜ高齢者相手に手厚く看護より介護してる気分になるんだ?とか


毎日病棟ではじめは日勤だけすると看護じゃなくて、介護疲れが一丁前に生じます笑


大丈夫!なぜか温かい気持ちになる時だってあるし

頭の良い人なら人間の深みが増す職業だと思います。

社会で生きていく中で何か一つ専門性を身につけて生きていく考えは大正解です。


看護師さん、看護だけでく病院の経営どどうなされてるのか無知だったり雇われてる側は関係ないと思ってしまう人がいます。

そうなってしまうとただの捨て駒だと認める事になります。

様々なコスト、DPCとか気にできるといいですね。


ぜひ経済知識も身につけていきましょう!


私もがんばりますので一緒に頑張りましょうニコニコ