たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

大人バレエ初心者の皆さん、バレエの先生に、

 

「ロボットのような動きではなく、もっと滑らかに動くように」

 

と言われたこと、ありませんか?

 

 

私が通っているバレエスタジオの先生は、よく言っていますウインク

 

センターレッスンで鏡に映った自分の姿を見ると、本当にロボットのようなので、

 

「先生は私に言っているんじゃないか?

 

といつも思っています(^o^;)

 

そんな私の目が釘付けになるブログ記事が先日、公開されました。

 

私と同じような悩みを抱えている大人バレエ初心者の皆さんに役立つ内容だと思うので、ご紹介させて頂きます。

 

こちらをご覧下さい下差し


 

なるほど~~~びっくり

 

1つ目の動きと動きのつなぎが滑らかでないについて。

 

確かに私の動きは、コマ数が少ないアニメです(^_^;)

 

「自分の身体を思い通りにコントロールしながら動かせるようなキープ力や筋力」は、今のところ、私は持ち合わせていないようです(^_^;)

 

「頭では分かっているけど、出来ない!

 

ということが多いのは、こういったキープ力や筋力がないからなのでしょうね。

 

2つ目のポーズごとに身体の伸びが足りないについて。

 

これはよくバレエの先生が言っています。

 

プリエにしても、腕を片手アンオー、片手アンバーにして引き合う動きにしても、脚を上げて伸ばすにしても、

 

「止まらずに動き続ける。伸ばし続ける。」

 

という注意がよくあります。

 

(プリエは「曲げ続ける」ですが…)

 

確かにポーズを決めたまま止まっていると、滑らかには見えないですよねてへぺろ

 

この点、これまで以上に気を付けたいと思います。

 

3つ目の手足だけで動き、顔・胸・背中などが動いていないについて。

 

上手な方の動きを見ていると、胸や背中がいい意味で緩んでいるな、と感じることがあります。

 

腕や脚の動きに吊られてぶれるのではなく、力が入り過ぎて固まっているわけでもなく、全身が連動している感じなんですよね。

 

だから、動きがすごくしなやかで滑らかに見えます。

 

今回紹介されていたこの3点、私は思い当たる節がありありです(^_^;)

 

皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

書かれていたことをすぐに改善するのは難しいかもしれません。

 

ですが、この点に注意するだけでも、しなやかで滑らかな踊りにちょっとずつ近付いていくのではないかと思います。

 

今回ご紹介した風間美珠希 かざまみずきさんのブログ「大人でもバレエをあきらめないで!!舞台で輝く大人バレリーナになる方法」は、以前もリブログでご紹介させて頂いたことがあります。

 

ちなみに、こちらの記事です下差し

 

バレエが上手にならない人の特徴。

 

風間さんのブログには、他にも大人バレエ初心者の皆さんに役立つような情報がたくさん掲載されています。

 

私は読者登録していますが、いつも楽しく拝見しています。

 

皆さんもぜひ、このブログをご覧になって下さいねニコニコ

 

この情報が皆様のお役に立てば幸いです。

 

大人バレエ初心者に役立つ情報があれば、またご紹介しますねニコニコ 

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと人気ブログランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します