となりの経営工学科

現役早大生が経営工学について紹介しています。その他数理科学、学内行事、就活、オススメの本についても書いています。

ブログ運営報告~アクセス解析編①~

はてなブログには「アクセス解析」という機能があり、このブログへのアクセス数を、累計、月毎、週毎、日毎、時間毎に見ることが出来ます(本当は棒グラフだけどイメージはこんな)。

f:id:industrialengineering:20180520235946p:plain

また、閲覧数をアクセス先のページ別で比較出来たり、逆にアクセス元のURLを知ることもできるのです。

 

今日はこのブログのアクセス情報について簡単にまとめます。備忘録的な意味合いも込めて。

 

「無料ブログのアクセス解析は当てにならない」などの批判もあるようですが、なかでもはてなブログアクセス解析は結構信頼できるようです。以下参考文献。

www.dame-ningen.com

閲覧数をさらに稼ぐためには、SEO対策やグーグルアナリティクスの導入も必要かな~、なんて思ったりもします。でも(今のところ)そこまでの熱量がありません…ブログ運営までPDCAを回したくない。暫くの間は気ままにやろうと思っています。

 

 

なにはともあれこの記事を通して、ブログを始めようと思っている方や、このブログが他の人にどれぐらい読まれているのか知りたい方の参考になればうれしいです。

 

 

アクセス数

まずは基本的な数値の報告。

このブログは2018年3月30日から運営しています。

ブログ開設から約50日たった今、2018年5月20日23時現在の累計アクセス数は1889です。

5月だけのアクセス数は690です(4月は1200くらいのアクセスがありました。)

今週のアクセス数は464です(全く更新しない週は50前後が多いです)。

今日のアクセス数は48です。昨日が101で、一昨日が94です。

1日の最大アクセス数は約150です。

時間別に見るとアクセス数が多いのは平日の13〜16時、19〜23時で、休日はお昼ごろも多いです。

はてなブログの基本機能で分かるのはここまでです。

平均して1日あたり約38ものアクセスがありますが、日別アクセスの分散はかなり大きいです。開設したての頃やブログ更新をさぼっていた時期は1桁アクセスの日も頻繁にあり、逆に最近だと記事を書いたその日や翌日は100アクセス程度あります。

毎日の更新がアクセス数上昇のポイントになりそうですが、そんなことをしたら弊ブログはあっという間にネタ切れを起こしてしまいます。経営工学というジャンルは競合ブログが殆どいない反面、話題も少ないのです。

 

アクセス元サイト

アクセス元サイトでは「このブログに辿り着いた人は、どのサイトから来ているか」が分かります。以下がその順位と割合です。

1位:38% Twitter

2位:35% Google

3位:12% Yahoo!検索

4位:9%   hatenablog-parts.com

5位:2%   はてなブログ

以前はTwitter過半数を越していました。ブログを更新する都度Twitterで同じ大学の方に向けて報告していたので、その影響が多かったのでしょう。

ですがここ最近になってGoogleYahoo!の割合が増えてきました。系属の効果が少しずつ表れているのかなと感じます。

 

アクセス先ページ

アクセス先サイトでは「このブログに辿り着いた人が、最初にどの記事を見ているか」が分かるようです。検索エンジンから辿り着いた場合は、「何を目的にブログを読んでくれている」のかを知ることが出来ます。

今までに最もよく閲覧された記事はこちらになります。

industrialengineering.hatenablog.com

なんと全体の約24%ものアクセスがあります。どうやら需要があるようなので、経営工学の就職関連についてより深く踏み込んだ記事でも書ければなんて思っています。

また今現在この記事は「経営工学 就職」と検索すると4番目に表示されます。SEO対策など特にやってないのですがなかなか頑張っている…

今後ますます有益な情報をお届けできるように精進します。

その他経営工学の勉強内容に関する記事にもアクセスが多く、経営工学科に関する興味関心が高いようです。ここもまた需要があるようですし、ここら辺についての記事はどんどん出していこうと思います。

 

終わりに

現在「経営工学 とは」と調べると、4ページ目に表示されます。多分31番目。

いろいろ工夫をすればもう少し上位に表示させることもできるでしょうが、冒頭で述べたように、しばらくの間は引き続き気ままにやります。

変に凝ったりすると飽きてしまうかもしれないので。ワードプレスでなくはてなブログにしたのも”継続”を第一目標にしているからです。

 

そんな感じのこのブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

今回はこの辺でお終いに!それではまた次回!