一人っ子の不安解消に

管理人の考える不安の解消方法はこちらから

一人っ子が優しい理由は○○だったから

2018年7月5日

一人っ子の特徴として優しいといわれることが多いです。

誰にでも優しいと好かれやすいとは思います。
その一人っ子の特徴はどういう風に役に立つのでしょうか?

一人っ子の家庭環境が性格を作り上げる


一人っ子が優しいのは家庭環境が影響しているといわれています。

親にも余裕があり、子供にも目が行き届きやすいからだと思います。
温和な空気が家庭にあれば子供は安心します。

平和主義なために争いを避けてしまうこともあります。

自分の意見を抑えても争いを避けるようなこともあるのではないでしょうか?

子どもは親を見て学ぶことが多いですから親が他人と接するところも見ているはずです。
すると喧嘩ばかりしている、口が悪くて衝突することが多いけども子供には喧嘩は駄目だといっているような環境では子供は混乱します。

すると反面教師になって親みたいになりたくないと考えるかもしれません。

一人っ子の子どもにとって他人と接する身近な例としては親しかいません。
反面教師になれればまだいいですが、お手本どおりに真似しまうこともあるかもしれません。

一人っ子の優しさのメリットとデメリット

優しい一人っ子のメリット

優しいとメリットも出てきます。
人は厳しいことを言う人よりも優しい人のほうが楽に接することができます。
優しいふるまいは周りを和ませたりできます。

第一印象も良く、人からの印象もいいです。

優しい一人っ子のデメリット

優しく振舞いすぎて怒るに怒れなくなるということもあるのではないでしょうか?
初めの印象は他人にとって大きいです。

一人っ子なので同年代とのかかわり方がよくわからなくて身動きが取れなくなるかもしれません。
やられてもやられっぱなしになってしまうというリスクもあると思います。

相談もできなくて自分の殻に閉じこもってしまうということもあるかもしれません。

 

一人っ子が優しいのは周りが怖いから優しくしているということも


一人っ子は兄弟がいないので、人とのかかわり方が苦手という人も多いと思います。
ですので、とりあえず優しくしていれば問題ないと考えるかもしれません。

それはわからないことだらけで、怖いというものが奥底にあるからではないでしょうか?
僕自身これが一番共感することができました。
誰でもそうかもしれませんが、何もわからない状況で臆病になるのは当たり前です。

勇敢だったり気にしないという人もいると思いますが、基本的には失敗したくないと思うのではないでしょうか?

一人っ子は兄弟もいないため争うことがありません。
兄弟がいれば口喧嘩なんてあたりまえでしょうし、いちいち喧嘩したことを気にしたりしないはずです。

ですが一人っ子はそういった経験が少ないため喧嘩をしてしまうとどうしようと考えやすいのかもしれません。
そうすると自然に優しく振舞うほうが楽だと考えてしまいます。

そういった気持ちから人当たりが優しくなっていると思います。

優しいだけでは将来的にうまくコミュニケーションができないのではないでしょうか。
正直優しいだけで面白くない人はたくさんいます。
面白いというものも受け取る人次第ですが、こういった優しさは保守的です。

そういう人は我慢するだけで、なにか困ったときには相談する人がいません。

自分の意見は少なくても持っておく、必要なことははっきり言えるようになりたいものです。

ただ優しいだけだとただ怒らない人と解釈されるかもしれません。

いろんな人とコミュニケーションをとるためにも趣味を持ったり、情報を集めたりしていろんな人と接する必要があるかもしれません。

ただ自信がなくてただただ優しく接しているだけでは将来的にも不安です。

そういう人は自分がどうしたいのか考える必要があるかもしれません。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ

自信のない一人っ子は資格を取ってみる

一人っ子は○○を持つと将来の不安の解消につながるかも

新着記事

ゲームに夢中になりやすい一人っ子は○○してみよう

テレビゲームや、スマホのゲーム、画面を使って遊ぶゲームは夢中になりやすいです。 ...

独身で一人で生きると決めた一人っ子が考えるべきこととは

結婚をすることをあきらめてしまった。 離婚してしまってもう家族を持つことをやめた ...

一人っ子が一人暮らしの部屋を探すの条件は

一人暮らしを始めるときには部屋が必要です。 一人っ子にはどんな部屋がいいのでしょ ...

一人っ子が就活するときに気を付けたいことは

就活をしている一人っ子のかたもいらっしゃるはずです。 企業によっては一人っ子だか ...

一人っ子は親も○○だと知っておく

一人っ子は親の影響を大きく受けます。 一緒にいる時間も多く子どもが参考にしやすい ...