野鳥撮影 設定見直し リベンジ編(中流付近)

 今回は前回の続きで、中流付近での野鳥撮影についてです。河口付近では満足出来ず、そのまま上流へ向けて移動しました。望遠レンズでの撮影テクニックを磨くべく、野鳥だけでなく色んなものを撮ってみました。

はじめに

 前回のひまわり大橋から少し上流へ上り、中流?付近へ行きました。ここは河川敷がきちんと整備されていて、ウォーキングコースにもなっているくらいなので撮影も楽です。以前もここで望遠レンズを使って撮影をしたのですが、どれもイマイチな写真ばかりだったのです。今回もすべて「TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD A005N」で撮影し、掲載した写真はすべて望遠端の300mmで撮ったもので、それぞれトリミング無しと等倍の二枚を掲載しています。

ダイサギ

 河川敷に降りてまず見つけた鳥がダイサギです。白くて大きめのサギの仲間です。丁度、魚を補食しているところに出くわしたのですが、ダイサギまでの距離が遠かったのと、相変わらずのイマイチな写真で、魚が判別できるほどの写りではなかったです。見た感じだとウキゴリっぽいです。今回の等倍画像は、ダイサギが縦長ということで縦に切り取ってみました。

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ 等倍

ダイサギ 等倍

アオサギ

 次に出くわしたのもサギの仲間でアオサギです。アオサギは比較的近くにいて、アオサギ自体も体が大きいため、結構しっかり写ってます。何故か濡れてます。等倍は頭部の辺りを切り抜いてみました。近くて被写体も大きいからか割ときちんと写ってます。

アオサギ

アオサギ

アオサギ 等倍

アオサギ 等倍

カイツブリ

 次はカイツブリです。以前もカイツブリは撮影したのですが、この鳥も何故か綺麗に撮れません。全然近くに寄ってこないし、カイツブリの体が小さいからですかね?カイツブリは夏は夏毛になるらしいので、また夏になったら撮影に行かなければ。頻繁に水中に潜るため、中々撮るのが難しいです。等倍で見るとちょっと目が怖い・・・。

カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ 等倍

カイツブリ 等倍

シジュウカラ

 シジュウカラは現場では何の鳥かわからずに「見たことのない鳥がいる」って撮ったのですが、後で調べてシジュウカラだとわかりました。名前はよく聞くのですが、実物を見たのは初めてかもしれません。シジュウカラも体が小さく遠くにいて、さらに木の枝の中に入り込んでいたので難しかったのですが、意外と綺麗に撮れていました。前述のカイツブリとの写りの違いは何なんでしょうか?この辺が綺麗に撮るコツに関係するのでしょうか?木の中に紛れ込んでいたので、ピントが枝に合ったりして鳥がボケてる写真も有りましたが、全体的によく撮れていました。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ 等倍

シジュウカラ 等倍

 ここで、野鳥ではないですが、草むらに猫がいたので撮ってみました。どうも野鳥を狙って来ているみたいです。近くに鳥の羽が散乱している場所があって、最初、何故有るんだろう?と思っていましたが、猫が草むらを、姿勢を低くして獲物を狙うような格好で移動していたため、多分そうなのかなと思いました。丁度、こちらを向いたところの写真です。猫は体が大きく近くにいたのですが、等倍で見るとう~んって感じです。

猫 等倍

猫 等倍

カルガモ

 カルガモはかなり近くにいたのですが、日陰にいたためちょっと暗くなりました。近かった分、割と綺麗に撮れてますかね?しかし、等倍にするとやはりう~んって感じです。カルガモはいつ行っても出会えるため、鉄板の被写体です!w

カルガモ

カルガモ

カルガモ 等倍

カルガモ 等倍

エナガ

 エナガという鳥もいました。エナガなんて初めて聞きました。この鳥も現場ではよくわからないまま撮影し、後で調べて名前がわかりました。エナガもシジュウカラ同様、体も小さく、木の枝の中に入り込んでいて撮影は難しかったのですが、割と綺麗に撮れてます。この辺の写りの差がよくわからないです。

エナガ

エナガ

エナガ 等倍

エナガ 等倍

マガモ

 マガモが水浴びなのか羽根をバタバタさせていたので撮ってみました。羽根をバタバタしている様子を撮りたかったので、カメラの設定をシャッタースピード優先にして、シャッタースピード1/5000秒にして撮ってみました。等倍は綺麗な色の羽根を切り取ってみました。これも割と綺麗に撮れてます。この辺が綺麗に撮るコツのヒントになるんでしょうね。シャッタースピード優先にしたためISO感度が上がり、等倍にするとノイズが目立ちます。さらに、羽根が逆光になったため少し暗いですね。

マガモ

マガモ

マガモ 等倍

マガモ 等倍

救急車

 おまけとして、丁度、救急車が道路を走っていたので撮ってみました。道路は川の向こう側なので、距離的には鳥たちより全然遠いということになります。しかし、等倍にして見ても消防署という文字が潰れずに写っているため、それなりに写っているのかなぁと。さらに、サイレンを鳴らしていたので、それなりのスピードで走ってましたからね。この写真は前述のマガモを撮っていたときなので、シャッタースピード優先でシャッタースピード1/5000秒で撮ったものです。

救急車

救急車

救急車 等倍

救急車 等倍

まとめ

 今回も試行錯誤しながら撮影した訳ですが、相変わらずイマイチな写真も多かったですが、それなりに写っている写真も結構撮れたため、今後のヒントになりそうです。そしてカワセミにも出会ったのですが、写真枚数が多く、記事が長くなったため、次回に持ち越します。これでもまだまだ掲載したい写真は沢山有るんですけどね。一枚だけカワセミの写真を掲載します。凄く小さいです!w

カワセミ

カワセミ