昨夜も早く眠ったのだが中途覚醒で一度目覚めた

 

また眠れたかと思ったら

線維筋痛症のいつもよりも酷い痛みで深夜2時半に目覚めた

 

肩や腕がもぎ取られるような痛みに背中の激痛

手足も怠くて重いからドライマウスで口と喉がカラカラなのだが

身体を起こして冷蔵庫に行くまでが大変だった。

 

また寝ようとして足枕を羽根布団で作り直しても

どの角度でも痛いし手足が痺れている。

 

しばらくリクライニング椅子にもたれていたら

頭痛に吐き気、口の苦味も開始。

 

雨が降っていると気づいた。天気の関係かもしれない。

雨音は好きなのだが横になる事も眠る事もできないから

暫くもたれて座りぼっとしたり水分補給をしたりした。

 

手の痺れやこわばりが減ってきてネットをしているところだ。

 

梅雨が来たらこんな夜が続くのかと思ったりもするが

なったらなったで仕方がない事かもしれない。

 

 

昨日、関節リウマチの方と話していたら

「痛みに慣れる事はない」と言っていた。

発症してから随分と長い方なのだが

いまだに新しい痛みや痺れなどの症状が出てくるそうだ

何年経っても痛みや痺れに慣れる事はないそうだ。

 

だから同じリウマチ科の病気である

線維筋痛症も痛みに慣れるという事はないのでは?

という話になった。

私も線維筋痛症を発症してから痛みに慣れない。

 

今日はリウマチ科の受診日なので聞いてみようと思う。

患者が多く主治医と話せるのが5分位しかないので

いつも通院する日はメモをしてから行く。

 

今回はサインバルタとお腹張りについても相談する予定だ。

線維筋痛症の痛み止めとしてリウマチ科から処方されている

サインバルタの副作用でイライラが増えた心療内科で

言われてミリ数を減らしている段階なのだ。

 

このままミリ数を減らしたままが良いのか

別の抗うつ剤に変えて貰うべきなのかの相談だ。

私はサインバルタを飲んでも痛みや鬱が減る事はない。

 

お腹は今も臨月の妊婦さんのようにパンパンに張って痛い。

これが解決してくれると随分と過ごしやすくなると思う。

 

 

体調の変動でコメ返やいいねが遅れますが

ごめんなさい!

 

 

 


線維筋痛症ランキング