数字カードでどちらが大きいか勝負! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

■数字を書くのは大変…

まだ幼い子にとって、書くことはとても大変です。

 

それは、まだ知らない文字が多いことや、経験が少ないことからだけではありません。

 

筋力などの発達の面からも、幼児は大人のように自由自在に描くことはできないのです。

 

 

■ストレスの少ない表現ツールはカード!

そんな子供にとって、ストレスのない表現ツール。

カードはその表現ツールのひとつとして大活躍!

 

 

鉛筆を持って、

形を正しく思い出し、

力を調節して書く…

それらすべてショートカット!

 

カードは選んで並べるだけで数を表現できます

 

 

今日は数字カードを使った「かずの大小」ゲームをご紹介したいと思います。

 

 

■どちらが大きい数か勝負!「かずの大小」ゲーム

①数字カードをふせた状態でよく混ぜます。

 

 

②3枚ずつカードを選び取ります。

 

③相手に見せないように、3桁の数字を作ります。

 

 

④「せーの!」でカードを見せ合います。

 

➄大きい数字を作れたほうが勝ち!

 

(この回は息子は931、私は662だったので、息子の勝ち!)

 

 

はじめはカード1枚で「数の大きさ勝負」しましょう。

 

お子様の様子を見ながら、2枚、3枚と徐々に手持ちカードを増やしてくださいね。

 

 

 

シンプルなゲームですが、数字カードを使った「かずの大小」ゲーム。

この親子遊びは、算数や数学の問題へとつながっています。

 

 

Q1.

「1~9までの9枚のカードを使って2桁の数をつくります。

一番大きな2桁の数は何ですか?

一番大きな2桁の数から、1番小さな2桁の数をひくといくつですか?」

 

 

Q2.

「0~9までの10枚の数字カードを使って4桁の数をつくります。

4桁の数は何通りできるでしょうか?」

 

 

 

数字カードの問題は、これから大学受験まで何度も目にするもの。

(上の2問の解説はブログ本文最後にあります。)

 

 

幼児期からあそびにも数字カードを取り入れて、楽しんでくださいね。

 

 

 

 

「1」を「マイナス」と言って、全力で勝とうとしてくる息子…

 

 

 

 

※先ほどの問題の答えです。

Q1の答え

1番大きな数は98

1番大きな数ー1番小さな数=98-12=86

 

Q2の答え

9×9×8×7=4536だから4536通り

 

 

*ランキングに参加しています*

ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

 

 

 

*幼児教室&数検教室を運営しています*

札幌初!幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための算数教室

虹 MICさんすうスクール 虹

 

 

*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*

mic.soyama@gmail.co