交流館で、お茶摘みをして、畠中製茶工場に、製茶を依頼しました。

 

スタッフ総出で、摘み取りました!

畠中製茶工場は、波野にある製茶工場です。

 

現在の製茶工場は、大型化・コンピューター制御化したところが多く、少量の茶葉を持ち込んでも、混ぜ足して、ある程度の量まで増やさないと、製茶出来ないそうです。

 

しかし、畠中さんの所は、昔からの伝統的な機械を用いて、釜炒り茶を作って下さいます。

 

 

少量からでも、地元の皆さんのお茶の葉を受け取り、受け取ったお茶の状態に合わせて、ひとかま、ひとかま、手加減、火加減を変えて、釜炒り茶を作ってくださいます。

 

やすらぎ交流館の畑の茶葉だけで、釜炒り茶を作ってくれます!

 

まさしく、”畑単位”のストレートティー”です!

 

素敵な笑顔のお二人が、作ってくださいます♪

 

やすらぎ交流館でお出しするお茶は、もちろん、この交流館ストレートティーです。

 

交流館宿泊者や、 地産地消、母の味旬菜家庭料理レストランのお客様は、お茶を楽しんでいただけます。

 

ぜひ、味わいに、おいで下さいね♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

登録いただけると、励みになします♪よろしくお願いします!

↓↓↓

読者登録してね

 

ぽちっ、ぽちっと、ふた押しも、よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 阿蘇(郡)・阿蘇(市)情報へ
にほんブログ村


ご協力ありがとうございます!

 

にほんブログ村テーマ World WideにASOぼう!へ
World WideにASOぼう!

↑↑↑

阿蘇によく行く人・阿蘇に住んでる人・とにかく阿蘇が大好きな人、いらっしゃい♪