卵子も老化する!卵子の老化スピードを遅らせるためにできること。 | 女子力迷子のワーママ美容奮闘記

女子力迷子のワーママ美容奮闘記

産後の女子力、大丈夫ですか?
抜け毛は治りましたか?
シミはできてませんか?
キューティクルは元気ですか?
私は全部ダメですw
仕事しながら育児するワーママが女子力を取り戻すために頑張ります。

妊活を始めたのに、赤ちゃんができない。

そんなときは卵子の老化が原因かもしれません。

 

卵子になる原子卵胞は産まれたときから数が決まっています。

20歳で排卵した卵子は20歳の卵子

30歳で排卵した卵子は30歳の卵子

になるわけですアセアセ

15歳と30歳では

お肌のハリも体力も違うように

卵子もやはり若い卵子のほうが妊娠するのに優れています。

 

卵子が歳をとるとどうなるのでしょうか?

シワができる?

すぐ疲れる?

 

卵子は歳をとると

せっかく受精しても受精卵になりにくくなってしまいます。

 

卵子のもととなる原子卵胞は

減数分裂の途中で長い眠りについています。

そしていざ排卵のときに減数分裂を完了させて卵子になります。

しかし歳をとると、長く眠っていたせいで減数分裂がうまくいかないことが増えてきます。

通常染色体は

2本で1対になったものが23対でできています。

 

全部で46本の染色体を半分にして

23本ずつに分けるのが減数分裂です。(図の左)

 

しかし右の図のように減数分裂がうまくいかないと

46本の染色体が22本と24本に分かれてしまったりします。

すると、せっかく受精しても染色体が45本になったり47本になったりしてしまいます。

 

そうするとうまく着床ができず生理がきてしまったり

着床できても育つことができずに流産になる原因になります。

 

卵子の染色体異常は年齢に関係なく起こることですが

減数分裂がうまくいかなかった染色体異常は

原子卵胞の老化のためだと言われています。

 

 

また、ダウン症も染色体の数の異常と言われています。

通常は染色体数の異常は着床しなかったり流産になったりするのですが

ダウン症は21対目が3本ある症例で

全部で47本の染色体があります。

 

ダウン症は染色体数異常でも産まれてくることのできる

数少ない例ですが

女性の高齢化と共にダウン症出産のリスクが上がってくるのは

卵子の老化も大きく関係しているのかもしれません汗

 

現在の医療技術では老化してしまった原子卵胞を若返らせることはできません。

30歳がどう頑張っても20歳にはなれないように

30歳の卵子を20歳の卵子にすることは不可能なのです。

 

しかし、同じ30歳でも若く見える30歳とそうでない30歳があります。

卵子も同じように老化するスピードを遅らせることはできるのでしょうか?

 

卵子の老化スピードを速める原因は何?

 

卵子の老化スピードを速める大きな原因に

活性酸素

があるとされています。

活性酸素によって細胞を構成している成分が損傷され

減数分裂のエラー等につながるとされています。

 

では、活性酸素から身を守るためにできることは何があるでしょう?

 

質のいい睡眠をとる

活性酸素を押さえる物質として「メラトニン」が注目されています。

このメラトニンというホルモンは

日中など強い光を浴びている間は分泌されず

夜に暗くなると放出される性質があります。

夜遅くまで起きていたり

スマホやパソコンの画面の光によって

メラトニンが分泌されにくいことがあるかもしれません。

夜更かしを控えて暗い部屋でしっかり睡眠をとることが大切です。

 

適度な運動をする

息ぎれするような激しい運動は活性酸素を増加させます。
逆に細胞の老化が進んでしまうのです。
なので、激しいトレーニングではなく
ウォーキングやヨガなどゆっくりした呼吸をするような運動をすることが大切とされています。
 

ストレスを解消する

過度なストレスは活性酸素を増やします。
ストレスを解消して、ゆったりした気持ちで過ごしましょう。
ストレス解消についての記事はこちら
 

喫煙やお酒の飲み過ぎをやめる

タバコに含まれる有害物質は活性酸素の働きを強くします。
自分が吸うだけでなく副流煙にも気をつけましょう。
パートナーが喫煙する場合は禁煙をお願いしてみるのもいいかもしれません。
 
また、お酒はストレスは解消に飲む程度なら大丈夫ですが
二日酔いになったときに体内にできる物質は活性酸素の働きを強くします。
過度な飲酒も控えましょう。
 

抗酸化ビタミンを摂る

活性酸素は、酸素から発生する物質で
生きて呼吸をしている限り完全になくすことはできません。
過剰な活性酸素を取り入れないようにするだけでなく
自分自身を酸化から守ることも大切です。
 
特にビタミンA・C・Eは「抗酸化ビタミン」と呼ばれ
活性酸素を体内から消すのを助けてくれます。
抗酸化ビタミンを多く含む食材を積極的に取り
酸化に対抗することも大切です。
 
ビタミンA:豚や鶏のレバー、あんこうやうなぎの肝
ビタミンC:柑橘類、ケール、パセリ
ビタミンE:せん茶、ひまわり油、アーモンド
 
等によく含まれています。
サプリを飲むのもいいかもしれません。
 

若返らせることはできなくても、老化を遅らせることはできる!

現代医学では卵子を若返らせることはできませんが
老化を遅らせることはできると考えられています。
睡眠や食生活、運動など
基本的な生活習慣を見直して、少しでも卵子の老化を遅らせましょう!
 
ビタミンも葉酸もバランスよく含有したおすすめのサプリ