ポイントカードやモニターサイトで節約しまくる | お金がない!さあどうする?

お金がない!さあどうする?

お金がない時にどうやって対処していくのか、いろいろな人達の体験談をご紹介していきます。

給料日前になると、寂しくなってくるのが財布の中。

我が家は小学生1人と乳幼児2人を含めた5人家族。

私は下の子の出産を機にパートを辞め、現在は専業主婦をしている為、上の子の習い事代や、下の2人にかかるおむつ代はかなり負担になりますし、こどもたちの教育資金の貯蓄なども含めると、給料日前に関係なく普段からの倹約が必要な状況です。

でも、今すぐには外に仕事に行けないので、赤字にならないようにしたい!少しでも家計の足しになるようなことをしたい!と、実行していることをご紹介します。

ポイントカードを活用

まずは普段の買い物を同じ店舗ですること。

私が普段利用するスーパーにはチャージして利用する専用のカードがあります。

使うたびにポイントが加算されるシステムなので、普段の食品の買い物の大半をここで済ませるとわりとポイントも貯めやすくなります。

給料日前にどうしてもお金が足りないときや、「今日は自分にご褒美のデザート買いたい」という時などに、貯めたポイントから支払うようにしています。
コンビニ系のポイントカードも、ポイント2倍などの特典がある時に利用して、外出先での急な出費(こどもにジュースをせがまれた時など)の時は、ポイントで支払うようにしています。
でもどうしてもお金がない!そんな時は、財布を持って出かけない!

これに尽きます。無駄遣いを防ぐ一番の方法です。

モニターサイトに登録

次にアンケートサイトやモニターサイトに登録すること。

なかなか一人になることも少ないので、こどもが寝ているときが唯一の一人の時間。

そのわずかな時間で出来ることはないかと考えたときに始めたのがアンケートサイト。

一つの案件に対しての報酬は少ないですが、負担も少なく気楽にできるので、コツコツ作業が好きな方ならオススメです。
今は目標の商品獲得に向けてコツコツポイントを貯めています。
モニターも、当選すれば新商品を無料で試すことが出来たりするので、登録して損はないと思います。

塵も積もれば山となる

専業主婦になり、収入がなくなった今、1円の大切さを改めて感じています。
「塵も積もれば山となる」という言葉があように、小さなことでもコツコツ続けることが、自分を助けることにもなるんだなと感じています。