お子が産まれる前のお話(まさかの切迫早産 ①) | お子と私のぼちぼち生活 【4コマ入りの育児絵日記】

お子と私のぼちぼち生活 【4コマ入りの育児絵日記】

ものすごく古いブログを久々に掘り起こしました。
当初は社会人でしたが、今は子持ちの主婦です。
お子の観察日記や日々のつれづれなる出来事をぼちぼちと記録していきたいと思います。

{2BC38BB1-D6BC-4F92-B84E-FBCF934B4B24}


 本当にいきなりのことでした。

たしかに、ちょっと歩くと張るなぁとは思っていたのですが、休めば良くなるし、あまり気にしていませんでした。
 しかし、このよく張るという状態は、通常の状態ではなかったようなのです。

このとき、子宮頸管の長さが2.9センチ
3センチ以内だと切迫早産に入ります。
 
こちらの産院だと、2.5センチより短くなると入院になるようでした。

言い渡されたのは、自宅での絶対安静

毎食後張り止めの薬を飲むこと。

トイレ、食事以外は極力横になっていること。
座っているのもダメ。

パートも禁止、家事もしないこと。

お風呂は3日に1度。

つまり、ほぼ寝たきり状態。


2週間後にまた来て下さいと言われました。


ついさっきまで普通に生活していたのに。


ただただその時は、はい、はい、と言いながら説明をきき、安静にしていれば、また長くなってきますから。という言葉だけを信じて、一人家に帰ってきました。

これが、私の切迫早産生活の始まりでした。

つづきます。


この他の切迫早産記事まとめはこちらから

切迫早産を乗り越え産まれてきてくれた、現在のお子の様子はこちらからどうぞ!

妊娠中の他の記事はこちらからどうぞ!


☆ランキング参加中☆
1日1回ポチッと押して下さいな
このブログの現在のランキングがわかります

人気ブログランキングへ