数日前から、「30日は仕事はせずに、朝から行きたいところへ行って、食べたいものを食べて、好きなものを買ってこよう」と決めていました。

 

最初はバッグか靴を買うつもりでしたが、改めてチェックするとバッグも靴も充分。

 

ま、行き当たりばったりで気に入ったものを買うことにして、昼食は行ってみたかったあそこで、などと昨夜のうちに計画済み。

 

そして今朝、朝食を済ませて、お洗濯だけはして、出発。

 

最初の目的地は大國霊神社!

 

寺社はその人と相性がある場合もあり、気分の良い所と、イヤ~という所がありますが、私にとっては大國霊神社は肩の力が抜けて安心できる場所です。

 

ちなみに大國霊大神は大国主命と同じです。

 

夏のような日差しの中、

 

 

 

 

お参りしてきました。

 

拝殿は人が多くアップで写り込んでしまったので、無しで(^_^)

 

ちなみに今日から神事がスタートしていて、今朝から神職、氏子代表の皆さんが、団体でバスで品川へ行き、そこで汐水で身を清めて、さらにお祭りのお清めに汐水を持ち帰るという日なのだとか。

 

そして5月1、2日は神社内でのお清めや儀式が行われ、3日から一般にも公開されるお祭りの始まりで、5日が有名な「くらやみ祭り」。

 

興味がおありでしたら、大國霊神社のHPをご覧くださいませ<(_ _)>

 

その後、宝物殿で太鼓や御神輿、二階の刀剣などを見て、満足して京王線へ。

 

調布でバスに乗り換え吉祥寺を目指します。

 

電車に乗って座ったら、驚くようなことが!

 

私から見て通路の向こう側に立っていた若い男の子がいまして、ちょうど彼の後ろ姿が私の目の前。

 

彼のベージュの綿パンのヒップを通って両足をつなぐように、ずらりとあの動物のプリントが笑顔で6匹並んでいました。

 

いや、大国主命にお参りしてきたからといって、なぜ見知らぬ男のパンツのバックプリントが笑顔の白兎なの!

 

ちょうど私の真ん前で、6匹で微笑んでおりました(゚Д゚)

 

小さな子供の服にウサギのプリントならわかりますが、小柄とはいえれっきとしたメンズのパンツのヒップに白兎のプリント~?

 

いやいやいや、そういうのがあったとしても、このずらりとつながる数多い車両の中でよりによって私の目の前に白兎6匹?

 

おまけに笑顔で……。

 

そうか、きっと大国主命もウサギ神も私を応援しているというメッセージなんだわ。

 

うん、きっとそうだわ。

 

気を取り直したところで、電車は調布へ。

 

すぐに下りて、地上へ。

 

歩いている途中で、あらま。

 

 

鳥取県の境港市は鬼太郎だらけでしたが、思えば調布は水木しげる先生が暮らしておられた街。

 

なるほど。

 

バスに乗る前に寄りたかったのは、調布パルコ地下の自然食のお店。

 

時折、乳製品不使用のチョコレートがあるので、あったら買いたいなと。

 

ありました、ラッキー!

 

 

暑いので、ついでにミネラルウォーターも買おうとして、手に取って「どうして、これが?」と。

 

そのお店にはその一種類しかミネラルウォーターがなく、その唯一のものがこちら。

 

 

仁多(にた)を「じんおう」と読んでいますが、まちがいなくあそこ。

 

そこまでダメ押ししますか?

 

強調しますが、このお店で扱っているお水はこれだけ(^_^;

 

他の売り場は集中レジで、ひどく混雑。

 

ええもう素直に有り難く購入して、バス乗り場へ。

 

吉祥寺行きと深大寺行きが同じバス停なので、列が二本。

 

ごった返しているのが、深大寺・神代植物園へ向かう方々。

 

比較的すいているのが吉祥寺行きの列。

 

バス会社のお兄さん二人が「最後尾」のプラカードを持って、誘導していました。

 

暑い中、ご苦労様です<(_ _)>

 

バスの中で出雲のお水を飲んでいるうちに、吉祥寺へ着きました。

 

下りてからお目当てのお店へ向かいましたが、わからない(^_^;

 

以前、何度も通って見かけて、「ここなら食べられるものがけっこうあるわ」と一度は行きたいお店だったのに、なぜか見つからない。

 

仕方なく、先にお買い物をしようとワンコとニャンコのビスケット型を求めてLOFTへ。

 

探していたお店はLOFTの近くだったのよ。

 

そして、製菓用品売り場へ行きましたが、動物ビスケット型はありませんでした。

 

「どこかで昼食にして、次へ行きましょ」とエスカレーターに近づくと、あら、値下げ品がどっさりと。

 

もちろん素通りしませんわ(^_^)

 

近づいて、バッグやら水筒やらいろんなものがごっちゃに積まれた大きなワゴンの側へ行って……絶句しました。

 

多種多様な物が無造作に山積みになっているんですよ。

 

それなのに、なぜこれが一番上の目立つところに?

 

 

 

ウサギのクリップボードです。

 

半額でした。

 

我が家ではパソコンの前に必ずメモ用紙とペンを備えたボードを下げています。

 

そのボードが昨年末から傷んできて、ずっと探していたのですが、なかなか気に入ったのがなくて。

 

いや、だからといって、また白兎ですか?

 

ボードの後ろもしっかりウサギ。

 

うわ~!

 

はあ~、これはもう買えっていうことよね。

 

ありがたく購入させていただきました。

 

ついでにドイツ製のグルテンフリー・ケーキミックスも半額だったので購入。

 

半額でも高いな~と思いましたが、今日は特別(^_^)

 

 

ちゃんと裏に日本語で説明が書いてありますから、そのうちに作ってみましょう。

 

いろんな意味でぐったりして外へ出て少し歩くと、あら、探していたお店があった!

 

 

そう、このmore(モア)がお目当てだったのです。

 

どうして、さっきは見つからなかったのかしら(^_^;

 

外にあるメニューは、こんな感じ。

 

 

 

狭い急な階段を上り、いざ、初めてのお店へ。

 

この続きは、また次回に。

 

ええ、もう力尽きました(^_^;

 

 

 

よろしければクリック願います。

 ↓

小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村