昨日暑い中を、所用で外出しました。

 

思ったよりも長引き、お昼になってしまい、おまけにとてもお腹がすいたので何か食べることに。

 

通りかかったファーストキッチンの外にあるメニューを見て「うわ~、こういうのがあるの!」と

(゚Д゚)。

 

バンズの代わりにパテでベーコンエッグと野菜を挟んだワイルド★ロック。

 

確かモスで29日に出していたような気がしましたが、そうかファーストキッチンではいつもあるのね~と。

 

小麦と乳製品はおそらく入っているでしょうが、バンズをかじるほどではありませんし、まあ大丈夫と判断。

 

写真で見ると、かなりのボリュームで、こぼすのに注意とか書いてありましたわ。

 

迷いましたが、汚してもすぐに洗える服装だったこと、他のお店を探すのが面倒だったことで、決定(^_^)

 

着ていたのがスーツとか、ちょっとお高めのお洋服なら絶対食べませんでしたが。

 

量が多そうでしたからポテトはやめて、コーヒーと一緒に。

 

トレイに載せられたのを見て……ちっちゃい……と心の中でボソリ。

 

それでも席について、開いてみました。

 

 

うん、ちっちゃい。

 

レタスはほとんど見えないほど小さいし、ベーコンエッグもよ~く見ないとベーコンが入っているかどうかわからないくらい(^_^;

 

食べにくいというのは当たっているわ。

 

というわけで、気をつけながらモソモソといただきました。

 

これ、返却台を兼ねた所にあるケチャップとマスタードをつけないと、お肉にはほとんど味がありませんし、挟んであるのはタルタルソースというよりはエッグサラダで、これだけでは物足りない味。

 

とはいえ、ケチャップとマスタードをつけたら、さらに食べづらいわな~。

 

面倒だったこともありケチャップ・マスタードは無しでそのままハグハグといただきましたわ。

 

お味はまあまあ。

 

かなり気をつけましたが、エッグサラダが少し落ちてチノパンにシミがつきました。

 

帰ってきてからすぐに漂白剤をつけて洗濯機に放り込みましたけど(^_^)

 

あまり良いことは書いていませんが、たぶんリピートすると思います。

 

外でハンバーガー気分を味わえるのは、モスのライスバーガーと菜摘くらいなので、ワイルド★ロックはかなり目新しい上、今度は食べづらさ覚悟でケチャップとマスタードを塗ってみようと、変な意欲をかき立てられまして(^_^;

 

単なる物好きです<(_ _)>

 

量もそれほど多くはないので、今度はポテトも付けますわよ。

 

ささやかなお楽しみです。

 

 

 

ところで、トレイの上の紙に昨日からスタートした映画ピーター・ラビットの宣伝が印刷されていました。

 

スポンサーなのか協賛なのかはわかりませんが、全然可愛くないウサギとよくわからない男女の写真が。

 

ちなみに先日、白兎珈琲店でお茶をしたとき(また行きました)、マスターが言うにはウサギ好きさん達の中でも「見に行く」「絶対行かない」と二つに分かれているらしいです。

 

行かない派は、私同様「ウサギが可愛くない」という点で拒否しているとか。

 

気持ちはわかるわ~。

 

心の片隅では「見てみると案外良い映画なのかもしれないけど」というつぶやきもあり、評判次第では私も見に行くかもしれません。

 

最近知ったのですが、ピーターラビットって最初に日本に入った時には「ピーターうさぎ」と訳されていたんですって!

 

へ~!と思いましたわ。

 

余談ですが、Kindleで出している『ウサギ神交遊記 壱』の中の『コレクションは、ほどほどに』というエピソードの中で、彼氏である八重事代主神(やえことしろぬしのかみ)のウサギ・コレクションにキレたミホツヒメノミコト(漢字変換できないのでカタカナで)が白兎神社まで愚痴をこぼしに来るシーンがあります。

 

(前略)

「(八重事代主神に)『いつも和風のお菓子だから、今日は西洋風にしたよ』って言われて、『今日はウサギ菓子とウサギお茶道具じゃないのね』って嬉しくなったけど、甘かったわ。〝うえっじうっど〟とかいう外(と)つ国(くに)の陶工が酔狂に作った〝ぴーたーうさぎ〟なんていうウサギ柄のカップ&ソーサーで紅茶が出されて、だめ押しでお茶菓子が丸いチーズケーキの上に粉砂糖でウサギのシルエットがついたものとウサギ型のビスケット。ケーキ皿もフォークもスプーンも、おそろいの〝ぴーたーうさぎ〟よ。見ただけで、私の中で何かが崩れていったわ」

 

この「ぴーたーうさぎ」は『イースターバニーですか?』にも登場しますが、日本の神々のコメディなのであえて平仮名でこう書いたのです。

 

まさか日本初期の翻訳が「ピーターうさぎ」だったとは……。

 

ファーストキッチンで肉挟みバーガーを食べて、ピーターラビット絡みのあれこれを思い出し、ついでに下見してきた家電の価格と予算をノートに書き込み、たいへんおもしろい充実したランチタイムでございました。

 

この後、帰宅してからふと思いついて調べ、「ええ~!」という知らなかった事実を知ってちょいと驚きました。

 

このお話は、また後日に<(_ _)>

 

 

 

ピーターラビットの映画を見に行く人も行かない人も、クリックしてくださると嬉しいです。

 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村