ドロップシッピングの準備も順調に進んできました。
サイト構築も済み「売れる商品」も仕入れました。
いよいよお店を宣伝し沢山の方に来ていただくようにしなければなりません。
いわゆる「集客」という段階になります。
これにしくじるとドロップシッピングで稼いでいくことができませんので、
しっかりと戦略を立てて確実に集客していきましょう。
「もしも」などでは、サイト構築は後回しでいいから、
まずは「集客」に専念してくださいと言っています。
つまり、それぐらい「集客」が大切だということなんですね。
考えてみたら当たり前の話で、お客様が来店してくれなければ、
どんな良いショップを作ったとしても商品は売れないのです。
では、「集客」を考えたときに、どのような集客方法があるのか考えていきましょう。

まずは「SEO」です。
それから「リアル」でも「もしも」でも強く勧められている「PPC 広告」です。
この二つが大きな集客方法と言えるでしょう。
どちらもとても大切で、どちらも手を抜くことのできない集客方法になります。
ですから、ドロップシッピングをやっていく上では、
避けて通ることのできないものだと認識しておいてください。
しかしながら、タイトルには「SEOは最初はあまり意識しない」とありますね。
もちろんこれには理由があります。
まず、この記事を読んでいる皆様はドロップシッピング初心者の方だと思います。
ドッロプシッピングの初歩を今勉強している最中だと思います。
色々と覚えることが必要となっていますよね。
そんな中で、集客にSEO を施して経費の掛かるPPC 広告を運用して、
さらにはランディングページの最適化や「売れる商品」の仕入れなどして
と、やっていかなければならないことが山積みです。
考えただけでも大変です。

特に「SEO」などは、SEO を掛けていくページやサイト全体の内部構成から始まって、
外部リンクの設置、またその外部リンクの最適化から、
アンカーリンク・内部リンクなど
やらなければならないことがSEO 対策だけでとんでもなく沢山あります。
またSEO は、結果が現れるまでに時間が掛かります。
どんなに早くても二週間、通常ですと2 ヶ月~3 ヶ月といった時間を必要とします。
またSEO の大変なところは、数ヶ月間時間を割いて対策をしていても、
思ったような結果がでるとは限らないというところです。
下手をすると、全く成果が出ないという事態にもなりかねません。
こんなことをしていたのでは、時間がいくらあっても足りませんし、
特に意識の低下を招き、ドロップシッピング自体を止めてしまうということも考えられます。
SEO は、難問を抱えた集客方法と言えるかもしれません。

ただ、SEO の結果次第では、あなたの商売を軌道のせてしまうどころか、
安定した収入を継続して得られるという素晴らしい効果をもたらしてくれる
一面も持っています。
例えば、あなたが主として考えているキーワードで、
Yahoo などで検索トップページに掲載されるようなことにでもなれば、
とんでもないことになることでしょう。
その魅力は図り知れません。
ですが、先にお話したように、そうなるには相当の時間と努力、
またひょっとしたらPPC 広告の運用以上に経費が掛かってしまうかもしれません。
経費が掛かってしまったとしても、思った通りの結果が出てくれさえすれば良いのですが、
そう簡単にはいかないのがSEO の世界なのです。
つまり、結果が出るかどうかわからないSEO に時間を割くよりも、
まず集客には「PPC広告」の運営を先に取り組んでいかれた方が無難だといえます。
「PPC 広告」であれば、結果がすぐに出ますので、
ドロップシッピングを始めたが、本当に集客できるのか?
本当に売り上げを伸ばすことができるのか?
という疑問を短い時間で解決できる糸口になることは確かです。
ですので、まずは「PPC 広告」に取り組んでいきましょう。