アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月21日

社労士〜社会保険労務士〜になろう!!!

勉強 女 5-20.png

社労士とは?


社労士をみなさんはご存知でしょうか?「まだ知らない!!」そんな人のためにまずは社労士というものが何なのかということをまとめたいと思います。



社労士とは「社会保険労務士」の略です。社労士が何をするかというと二つにまとめることができます。


  • 社会保険=政府などの公的な組織が運営している保険のこと
  • 労務=賃金、人事などの労務管理のこと



この二つを取り扱うのが社労士の役目です!!社会保険も労務も今の社会には当たり前のようにあるものです。社労士の勉強をすることで、資格を取るための勉強だけではなく、社会のことについても詳しくなれます!!!



社労士になるには


社労士になるには二つの段階を経なければなりません。


@社会保険労務士試験に合格した者or試験の免除科目が試験科目の全部であるもの
                     ↓
A労務社会保険諸法令に関する事務経験が2年以上ある者or同年以上の経験を有するものor指定講習を受けたもの


この段階を経てはじめて社労士になることができます。社労士になるのって試験に合格しただけではだめなんです。



それだけ大切な職業だということですよね。



また、社労士は試験の合格率がとても低い資格でもあります。以下の通りです。

平成23年 7.2%
平成24年 7.0%
平成25年 5.4%
平成26年 9.3%
平成27年 2.6%

とても低い合格率ですね。合格するためには少なくとも半年前から勉強しなければいけないでしょうね。



もし社労士になろうという方がいればこの合格率を見て気を引き締めなおしてほしいです!!



それではまた今度!!!!










posted by うーすけ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7680746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
うーすけさんの画像
うーすけ
どうも!うーすけです!!!現役男子大学生です!!!!! ここ僕のアピールポイントです!もう男子大学生だったら、若さでおどろかれたりはしないかな?? 大学生活の一コマや何かすこしでも皆さんの生活を快適にできる商品やサービスを紹介していきたいと思います!!!!!!!!
プロフィール
ファン
月別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。