子供が寝てくれないっていうのはよく聞く話ですよね。

私の子供もまー寝ません。びっくりするくらい寝ません。過去の話もそうですが、今でも寝ません。


そんな時はどうするかっていうと、夜電気を消して自分が先に寝ちゃいます(笑)


子供もばかじゃないので寝かしつけられてるっていう感じを嫌うんですね。特に運動もしてなくて疲れていないときはなおさらです。横でねぇねぇと聞いてきてもお話はしないのが味噌。

言葉が分かる年齢なら、「もうねんねの時間だからママはもうお話しないからね」って最初に断っとくといいと思います。


一週間くらいは泣いたり叩いたりすることもありますが、泣いたらあやして、叩いたら注意してを根気よく繰り返します。(それ以外は話しません)

ちなみに寝る前にその子の好きなことを一つやってあげると機嫌がよくなることも多いです。(好きな本、好きな動画、好きなおもちゃで少し一緒に遊ぶなど)


大人も寝る前に本を読んだりスマホみたり、テレビみたりしてある程度リラックスしてますよね。
それと一緒でちょっと気持ちを満足させて寝させるというのが効果的だと思いました。

 

ブログランキングに参加中です。 この記事に何らか感じることがあったという方は応援クリックお願いいたします。 応援していただけると更新の励みになります!

  にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月~19年3月生まれの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ