【パワプロ 】センス○厳選(セン◯)と確率について

どうも、テトラです。

普通にサクセスしていて、行き詰まった経験はおありですか?

筆者もなかなかスタメンが更新できずに悩んでおります。

テトラ
やはり、センス◯を狙うしかない。

と、考えるわけですね。

今回は、初期センス◯の確率と厳選の仕方について検証と解説をしていきたいと思います。

ところでセンス◯って?効果は?

はじめにセンス◯について説明します。

これは、主人公につく状態のことで、横の吹き出しから確認することができます。

センス◯

効果は通常のすべての必要経験値が10%OFFになるという素晴らしい効果があります。

これにより基礎値や特殊能力が取得しやすくなり強い選手が育成可能になります。

取得方法は、初期ステータス、ダイジョーブ博士、高校イベントやギミック、キャラのイベントなどがあります。

センス◯厳選のやり方

なぜ、センス◯厳選をするのかというと、強い選手を作りたい、チームランクをあげたいなどより上を目指すためには10%OFFのセンス◯が必要になってくるからです。

センス◯厳選のやり方

やり方はシンプルです。

(1)作りたい選手に合わせイベキャラをセットしサクセスを開始します。

(2)初期能力を確認し、センス◯がついていなかったら諦める。

諦める

(2’)センス◯がついていたらサクセス続行。

の、繰り返しです。

かなりのパワーストーンが消費されるので、根気と覚悟が必要です

センス◯厳選をするタイミングとオススメ高校

センス◯厳選のおすすめタイミング

いつ、センス◯厳選をするべきでしょうか?

(1)サクセス消費SPがDOWNしている時

消費SPが20になっていれば通常より2倍の試行回数を稼げるので、石の節約にもなりおすすめです。

(2)なみきの時限BOXがやっている時

時限BOX

センス◯厳選はかなりの回数の「諦める」を繰り返すので、アイテムを持っていくと無駄になってしまいます。

ですので、基本的にはセンス◯厳選の時はアイテムは持っていかないのですが、時限BOXなどタダでアイテムが大量にもらえる時にやると無駄なくアイテムが使えるのでおすすめです

センス◯のおすすめ高校

(1)支良州水産高校

サクセスでイベントの完走をさせるためにサクセスに必須な招き猫ですが、センス◯厳選の時はアイテムが無駄になるのでなかなか持っていけません。

しかし、この高校なら独自の妄想コマンドがあるので招き猫がいらずにサクセスを進めることができます。

そのためアイテム無しの厳選がしやすくなります。

(2)全力高校

アイテムを持っていかなくても高校独自のコマンドで体力回復できたり、クリぼっちで経験値が足りない時でもそれを誤差にできるほど経験値が出せたり最強の高校です。

ただ、招き猫を持っていかないとイベントの完走が厳しいというデメリットもあります。

初期センス◯の確率は?

読者の皆様が一番気になっているところではないでしょうか?

筆者は読者の皆様のために自ら石を割って検証して見ました。

セン◯厳選

(サクP 20の招き猫時限の時に…)

確率は…100回中7回(+1)….7%

意外と多くてびっくりしましたが、普段はこんなに出ない気がします。(+1はセン◯厳選が終わって普通にサクセスしようとしたらついていました。)

あまり参考にならない値な気がしますがだいたい5%前後くらいなんでしょうか?

石に換算すると約石5個で1回出る確率ですね。

昔、センス◯厳選をした時は50個の石を使っても出なかった時もあったので注意してください。

まとめ

今回の検証のセンス◯の確率は7%でした。

しかし、出ない時は出ないので気をつけましょう。

The following two tabs change content below.

テトラ

パワペディ編集者のテトラです。パワプロ歴10年の中堅パワプラー!アプリに限らず、2018のマイライフ、栄冠ナインなどもやりこんでいます。「サクチャレ最高10位」「シナリオ会長」の経験と知識を活かした記事を執筆してきたいです。(みやびん推し)




1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    パワペディ編集者のテトラです。パワプロ歴10年の中堅パワプラー!アプリに限らず、2018のマイライフ、栄冠ナインなどもやりこんでいます。「サクチャレ最高10位」「シナリオ会長」の経験と知識を活かした記事を執筆してきたいです。(みやびん推し)